アロハ



第43回JALホノルルマラソン無事終了いたしました!

ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした~!アタクシ走ってないのに昨日今日とどっと気が抜けたのか疲れが・・・(^o^;)

あらためて時系列で。

3万人以上が参加するイベントの事前準備にかかるのはやっぱり1年!
たった1日のためだけに、これだけの協力と労力がかかってることを改めて感じます。

移動用のバス、50人乗りが175台

ワイキキで待機してるバスが並ぶ光景は普通見られないわね~



ボランティアの数は1万人以上!

紙コップはなんと190万個!



アラモアナのサンタさんが見えると間もなくスタート地点ね~と感じる



ポータブルトイレは全部で475基

それでもスタート前は長打の列!



スタート地点に近づくともう誰がなんだかわからない状態・・・



国家斉唱などのセレモニーがあり、4時55分には車椅子、5時にはランナーがスタート

スタート前の心地いい緊張の空気はなんともいえないっо(ж>▽<)y ☆



ちょうどイルミネーションもキレイなのでさらにテンションアップ



アタクシたちスタッフはスタート同時に花火を見ながらアラモアナからカピオラニに移動して準備

これまた昨年と同じ仲間たちとで朝からワイワイ



3万人以上いるランナーなのに、コース上で従姉妹の由香発見できたのは奇跡



昨年は雨が降ったスタートで肌寒かったのですが、今年は風もなくどっぴーかん



仮装大会、表彰式とありフィニッシュラインのアナウンスできる時間は限られていましたが、今年もフィニッシュする方たちの名前を呼ばせていただきました。

英語と日本語だし、ゼッケン打ち込んで名前出てきたものを読む、というかなりアナログなので相当な集中力が入り大変なのですが、やってる時はアドレナリンでまくり

何よりランナーたちの笑顔が最高



今年はいいお天気過ぎて大変だったみたいだけど・・・

完走はもちろんだけど参加するだけでも素晴らしいと心から思う!!



今年は男女ともにトップ3は全部ケニア勢



2時間11分って・・・(^▽^;)

どういう身体の構造なのか本当に知りたいと毎年思う・・・



みんなの満足そうな顔を見るだけで報われる

スタッフやボランティアの方も連日大変だったけど、きっとこの一体感があるから辞められないんだろうな!!

今年も最高の思い出をありがとう~~~~(^O^)/