アロハビックリマーク







シルバーウィークなんですねえ・・・ハワイにいると全く実感ございませんが(^o^;)





さて、今週末はマウイで行なわれたマウイマラソン、今年で45回目です!


実はハワイで最も歴史があるマラソン大会。


の~んびり開催されてきたようで日本人もほとんどいなかったのですが、3年前からJTBさんが冠になってマラソン名も”JTBマウイマラソン”になりました。




日曜にメインのハーフ&フルマラソンが行なわれますが前日の土曜には5K、10K,1マイルなど楽しみながら走れるイベントが開催。 ファミリーで参加する方も多いのですよ!




そんな超アットホームな大会ですが、近年ちょっとずつ変わってきてるかも!


ウェブTVの取材をうけてみちゃったりして




日本人なら誰でも知るあのバルセロナオリンピアン、有森裕子さんが気さくにしゃべって走っちゃったりして






いいお天気になった5Kを楽しむ人たち、見ていてもとってもほほえましい限りでした!





さあ、お次は真剣なランナーも多い日曜の大会



ハーフとフルはゴールはカアナパリのホエーラーズビレッジですがスタート場所が異なるので、合わせて朝5時にスタート!



アタクシはハーフスタート地点に毎年いますが、コース上でファイヤーナイフダンスでテンションアップさせちゃうのよ(^_^;)




5時にスタートした後はちょっとの静寂



少し雲があるくらいのほうがランナーもアタクシも楽(^_^;)






・・・と思いきや、やっぱり炎天下ーーー!!





スタート前からメディカルスタッフが全部のエイドステーションで水を飲むこと!!とシャウトしていましたが、まさにその通り・・



しゃべってるだけでもかなりノドがやられます(*_*)






ちなみに”ウオリヤー”と呼ばれる複数に参加するレースを制覇すると・・・




こんないっぱいメダルがもらえちゃう(=⌒▽⌒=)




昨年までは大会前日も当日もレースが終わってからカーボローディングや表彰式があったけど、今年はフィニッシュラインの先で、レース中に行なわれたのでコンパクトでよかったと思う!



なんとマウイの地ビールによるビアガーデンもあって大盛況!






世界一コースがきれい、と言われているマウイマラソン




ホノルルマラソンのよう規模が大きくなる可能性大なのに、逆にあまり大きくしたくはないんですって。


規模はそうでもないかもしれないけど、日本とアメリカ以外からの参加者が多くてびっくり!本土はもちろんヨーロッパからの参加もかなり多かった!


日本人以外にとっては「ハワイ」といえば、「マウイ」なのです





とってもアットホームなマウイマラソン、是非一度ご参加なさってみてくださいね(^-^)/