アロハビックリマーク







先日お天気が悪かった時にこちらでイベントがありました





軍施設内の住宅街の一番奥に現れます、灰色の塊




そう、パールハーバーにある最後の戦艦と言われるUSSミズーリ号




観光バスでのツアーはありますが、個人で来るとなると申請が非常に厳しく手続きも大変な場所ですが、今回仕事なので事前申請し自分の車で中まで入ることができました。





アメリカだからでしょうか・・・


軍の周りに来たら何度も「制限外区域です」って注意してくるの(^_^;)



そして船の前に停めたらカーナビはこんな感じ叫び




70年前の9月2日にこの場で無条件降伏の調印式が行なわれたんですね・・・





70年後、その甲板ではプライベートパーティ開催


しかも日本からのゲストのために準備してもらえるなんて、誰も想像できなかったでしょうね・・・






こんなお土産までディスプレイされちゃって






国旗とサンセットの景色、いつも見るたびに切なくなります





ここでも多くの方が亡くなられたんだな、と・・・





川島なお美さんが亡くなられたニュースも今朝知りました。


本当に人生どんな展開があるかわからないですね。





悔いの無いよう、そして今ある幸せに感謝を忘れないよう明日も充実させましょうね!