ゆるゆる日誌その1 〜スマホ〜


突然だけど仮定の話。
よくある例え話ではあるけど、もしスマートフォンが無い世界だったら今の自分は困っているだろうか?というもの。

その場合には世間一般でパソコンがネットを楽しむ唯一の手段だと仮定すると、僕が親から古い型のパソコンを譲って貰ったのが確か2,3年前だから、
2020年頃…7浪目までは親のパソコンを借りてネットを繋ぐ選択肢しか無かったことになる。
当然その状況だと自由度も限られるので、ネットしていた時間は本来の1/10くらいになっていたんじゃないかなと思う。
ニコニコも見れないし、Twitterもブログみたいな使い方しか恐らく出来ない。
それだけの時間しか使えなかったら、そもそもネットの海に沈んでいたかも怪しい。

正直健全と言える。
ただ、それだとニコニコ動画は使えないからまず東方に嵌らない。
東方に嵌らないから、パワプロクンポケット幻想郷編(投稿者 あるばーとさん)を見ない可能性が高くて、そもそもパワポケに触れる機会が無いかもしれない。
そこから更に派生して艦これくんポケット(投稿者 頭蓋骨さん)も同様で、艦これも触れない。
Twitterでかつて絶起で名を馳せた彼の話に出てきて気になった咲-Saki-も読まない。
当然シノハユには辿り付かない。
咲-Saki-経由で某語録掲示板に興味を持ったデレマスも知らない…

ネットの性質上1つの作品に触れた後にその作品に近い作品を知ることが多いから、
大元の東方にハマる環境がないと、今のアニメゲームの趣味は軒並み全滅していたんじゃないかな…
維織さんにすら知らないと言う。
そもそもネットが無かったら、パワポケ9は1浪の時ですら9年前のゲームでしかもシリーズものだからねぇ。
中学生の時に友達が遊んでいるのを見たぐらいしか縁が無いので、相当怪しい。



あれ、ネットってやはり神なのでは…?



ネットが無かったら真面目にハマったアニメは、実際に店頭で手に取ったバカテスと高校の図書館で読んでいた禁書だけかもしれないね。
この2作品だけでも十分な気がするけど…

ただ、高校2年生の時点でネットに沈まなかったら自分は健全だったのか?と言われるとかなり怪しいんだよね。
健全どうこう以前に無事に高校を卒業できただろうか。
一度離れかけた高校生活に何とか足を戻させる活力へと他の要素がなり得ただろうか…
そもそも、今と同じくらい色んな事について考えられているかな?

分からないけれど…僕は9浪までの今までの記憶を恥じてはいないつもり。
自分への反省点や後悔もキリがないけどそれはそれ。
良い点悪い点盛り盛りで結果的に⭐︎3ぐらいのレビューに落ち着くゲームみたいな。


大いに脱線したけどもし世界にスマホが無かったら、
僕は多分より薄まっていた。
仮に健全になっていたとしても、自分が恥じている記憶が解決されているとは思いづらいので。
どれだけ周りの人に甘えたり助けられようと、自分の落ち度は自分で腑に落とさせるしかないとしみじみ思う。

高校の時と浪人時代の恩を返す自分になる日は来るのだろうか。
当然生まれてから今までも含めたら人数も規模ももっともっともりもりもりなわけで、それが0にならない限りは自我が生まれてからの僕の活動は続いていると言えるのかなと思う。
仇で返してきた恩は本当に元に戻せるんだろうか…

さっぱりわからん



最初はスマホの話からTVの話とかスマホの画面って小さいよねって話とか書くつもりだったんだけど
適当な文章になっちゃった。
Twitterがわりだしまぁいいかと言う事にします。


じゅーろう日誌はしっくり来ないのでタイトルをこっちに変更中。
毎日1文字は何か更新したいけど果たして。








今日の勉強
スタディサプリの関先生の授業 1講座分





おまけの音葉さんの実写写真は今日はサボタージュ