
以前からニュージーランドへ行きたいと思っていたが、航空運賃が結構高いので躊躇していた。でも今回ルートを変えたら驚くほど安くなったので行けたんだよねぇ。
この安いチケット、てのがよく判らない。
例えば、もう4回も行ったオーストラリア、キャンペーンチケットで往復2万円、えー、と驚く金額で初めての利用時は正直不安だったけど、他の航空会社も乗り合わせていて安心した。
この安いJETSTAR、キャンペーンしていなくても安いんだけど、どう違うかと言うと、毛布や食事・飲み物が付かない、買わなくてはいけない。映画も見られない、イヤホンを買うかポータブルサイズの機器を借りて映画や音楽を楽しむ。
同じ便に乗り合わせた他の航空会社の乗客には無論全て付いていた、でも料金は倍どころかもっと違うはず。
去年現地で知り合った人達に聞いたところみんな10万円以上で買っていた、航路がないからだけど、それにしても不思議よねぇ、、、。
でも過去にもあった何度かの飛行便変更によりなんとなく判った気がする。要するにカラでは飛ばさないのだ、いつも満席に近い状況で飛ばしている。乗客の少ない前の便、後ろの便を閉めて、他航空会社のお客をも詰め込んで飛んでいるのかも知れない、その企業努力がこんなに安い料金となっていると思う、知らんけど。
飛行機の中でJETSTARの空路一覧を見て次の旅行を考えた、どうかもっと世界各地へ就航してくれますように。