こんにちは。

 

台風9号発生のニュース聞いて

 

また~?!と思った方も多いのではないでしょうか~?

 

私は思いましたよ~。爆  笑

 

 

台風がまた近付いたら、植木鉢を動かしたり

 

タープ畳んだりと大変なのです。💦

 

 

そんな我が家のマンション植え込みに

 

「ヤブラン」が顔を覗かせていました。

 

実は、このヤブラン

 

よく目にするけど、名前は知らない花シリーズの中の

 

ひとつでしたてへぺろそんな花が結構多いのです。

 

さらにさらに、サマームスカリという別名もあるのです。

 

そういわれてみれば、

 

薄紫色といい、花の粒といい、

 

春に咲くムスカリに似ていますね~。

 

サマームスカリという名前を聞いて

 

更に可愛く見えてきました✨

目を凝らさないと

 

花があることさえ分からないくらい

 

控えめな花ですが

 

葉っぱの茂みから顔を出す姿が

 

何とも言えず可愛らしい✨

 

*ヤブラン(サマームスカリ)の花言葉*

「謙虚」