こんばんは。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

夏休みに入り、各地で花火大会やってますね~。

 

家の近所でも先週、花火大会が行われ

 

打ち上げ花火を楽しんだところです。

 

今年は、やっと花火を楽しむ!という雰囲気になりましたね。

 

会場に人が集まり、花火を楽しめる幸せを、

かみしめる夏。

 

 

我が家では昨日、花火のようなルリマツリの花が

 

咲き始めた~。やっと・・・

 

夏前に、大きい鉢に植え替えをしたところなので

 

今年、開花は難しいかも・・・と正直思っていました。

 

この涼し気な花を見た時には

 

嬉しくて、跳びはねたいくらいでした。

 

街路樹や花壇のルリマツリは

 

今、まさに満開なので

 

それに比べると、随分遅い開花だけど

 

咲いてくれてありがとう!という気持ちです。

 

 

4~5年前に3号ポットの苗を買って植えたルリマツリ。

 

3年前の夏から、葉っぱは茂っているのに

 

花が咲かないという状態だったのです。

 

夏には葉っぱがワサワサ茂って、

 

鉢が小さすぎるんだろうな~

 

 植え替えないとな~

 

と、頭では分かっていました。

 

けど、重い腰を上げることはできなくて・・

 

やる気が湧いてこなかったのです泣くうさぎ

 

 

 

何をしていても、心から楽しめなくて

 

何を見ても、心から楽しいと思えないという感じ。

 

 

根っこがグルグル回って

 

鉢がパンパンのルリマツリを

 

植え替えたのが、今年6月。

 

その花がそっと咲いていたのですよ。

 

庭木の花を楽しめる幸せを

 

今かみしめているのです。

 

今日も 最期まで読んでいただき

 

ありがとうございました。