おはようございます!

 

 

「もう夏休みか〜」と思いながら自転車をこいでいると


朝顔に出会いました。


かわいいピンク色の朝顔。


思いっきり開いている花もあれば
 

もうすでにしぼみかけている
 

花もありました~。


 

まだ午前10時半なのに。

朝顔はそんなに早くしぼんでた?と思い、

ちょっと調べてみました。爆  笑



吸い上げた水以上にたくさんの水が出て行ってしまうと、

花びらが水不足になってしぼんでしまうらしい。

そうか、こう暑かったら
朝顔も水分不足になるよね爆  笑💦

そういえば、雨の日はお昼頃まで花が咲いてる気がする。
秋になると、夏より蒸発する水が随分少なくなるので、

朝顔の花は午後までしおれないで咲いてるらしい。

暑さに強いイメージの朝顔だけど、
水分の蒸発には弱いのね爆  笑

水分蒸発に負けず、
大きく開ききった朝顔が
なんだか健気照れ

朝顔の花言葉は
「愛情」

「結束」

「明日もさわやかに」‥

 

人知れず、朝早くから

花を咲かせる朝顔、かわいい!



今日も読んでいただき
ありがとうございます。