こんにちは! せがひろです。

今回は仏教における「運命観」について

お話したいと思います。

みなさんは、自分の運命は

どのように決まると思いますか?

偶然によって決まると思いますか?

神や宇宙の意志によって

決まると思いますか?

それとも自分の行いによって

決まると思いますか?

仏教では自分の行いが

自分の運命を決めるという

法則が説かれています。

これを自業自得とか、

因果応報と言います。

自業自得とは、

自分の行為(自業)が

自分の結果(運命)を

生み出す(自得)ということです。

因果応報とは、

原因(因)と結果(果)が

対応する(応報)ということです。

では、なぜ仏教では、

自分の行いが自分の運命を決める

という法則が説かれて

いるのでしょうか?

それは仏教が現実に即した

教えであるからです。

私たちが日常生活で

目にする現象は、

すべて原因と結果から

成り立っています。

例えば、火をつければ燃える、

水を冷やせば凍る、

種をまけば芽が出るなどです。

これらは科学的な法則に

基づいていますが、

仏教ではこれらを

無明諦(むみょうてい)と呼びます。

無明諦とは物質的な現象の

原因と結果の法則です。

しかし、仏教では

物質的な現象だけでなく、

心的な現象も原因と結果の法則に

従っていると説きます。

私たちが心や口や体で行う

善悪の行為は、

不滅の業力(ごうりょく)となって

心に刻まれ、

やがて縁が来た時に

自分の運命を生み出します。

例えば、嘘をついたり

人を騙したりする人は、

信用されなくなったり

孤立したりする運命になります。

逆に、正直で誠実な人は、

信頼されたり助けられたりする

運命になります。

これは嘘や騙しは悪業であり、

正直や誠実は善業であるからです。

悪業は悪い結果を生み出し、

善業は善い結果を生み出します。

これが自業自得です。

このようにして、

私たちは過去に行った

善悪の行為によって

現在の運命を受けています。

しかし、現在の運命は

固定されているわけではありません。

私たちは現在に行う

善悪の行為によって

未来の運命を作っています。

つまり、私たちは自分の運命を

自分で変えることができるのです。

では、どうすれば自分の運命を

変えることができるのでしょうか?

 

 

続きは、以下のリンクから無料で読めます。
 

 

【目次】


-----
雇われ人生から解放され自分らしく生きる物語を【期間限定】無料プレゼント中!
パソコン一台で新しい田舎暮らし
10分ほどでサクッと読めます。
自由を手に入れるためのヒントが詰まっています。
-----