数週間前に「鳩の撃退法」という映画を観たからなのか、

ベランダに 鳩が現れた。

 

ちなみに「鳩の撃退法」という映画は

結論が出ない終わり方だったけど

とても 楽しめた。

佐藤正午さんの原作で、

夫は 佐藤さんの小説を何冊か読んでいるらしいけど、

この「鳩の撃退法」は知らないようだった。

 

で、とにかく 鳩が現れた。

以前 鳩がベランダで卵を産んで、

とても苦労したことがあったので、

今回は とにかく ベランダの大掃除をして

来ないようにと 祈るばかり。

 

鳩は一夫一婦のつがいでやってくる。

生涯 添い遂げると聞いて

とても 親しみは持てるのだけど

ウチのベランダに巣をつくるのは勘弁してほしい。

巣を作ってしまったら、

勝手に処理はできないらしい。

鳥獣保護法に守られている鳥やねんて。

だから、巣が出来てしまったら、

子育てを終えるまで 見守るしかない。

実際に 以前は そうした。

 

でも、ふん被害は とても困る。

だから、今回は やってこないように

さて、どうしよ?

網は張りたくないし ね。

 

平和のシンボルで、

夫婦で巣作りをする鳥だと聞けば

大切にしたいとは思うけど さ。