この間、脳トレのこと、書いたんですが、

 

そしたら、今度は夫が

こんなのを見つけて来て、

「言える?」

と、突きつけてきた。

早口言葉 だったびっくり

 

 

どうも、この早口言葉は、

名古屋の人だけが 言えるらしい。

名古屋弁の 早口言葉やわキョロキョロ

 

夫は、愛知県出身やけど、

厳密に言うと、愛知の中でも三河地方やから、

名古屋弁とは、方言がちがう。

それよりも、

「尾張の人を信用したらアカン」

と言われて育ったらしい。

 

この説明は、長くなりそうやし、

実は私には どーでもいいことやからニヤリ

無視はするけど、

信用したらアカンと言われて育った

名古屋のことばを

なんで あなたが言うの?

という気分やわびっくり

 

で、この文章、

噛まずに言えるで!

 

え?

そうなん?

 

私が、スラスラと読んだら、

夫、さみしそうな顔をする。

ちょっとかわいそうになるやん。

 

ほな、もう一問な。

 

まだ、あるん?
ええで。

 

 

 

 

どないしょ。

ちょっと失敗しよか

とも 頭をかすめたけど、

やっぱ、癪やし、

 

読めるで。

と、また 噛まずにスラスラ読んでもーたニヤリ

 

夫は、問題を用意しただけあって、

さすがに読める。

そりゃ、私の数万倍 

名古屋弁と接して来たんやから、

夫は 読めるやろなキョロキョロ

 

文字の並び替えで、

私に勝てないから、

いろいろ 手を打ってくるんやな。

大好きな夫やわチュー

 

 

早口言葉は、ずいぶん練習をした。

それは、

私が結婚式の司会をするようになった時、

話し方の勉強をするために、学校に通って

勉強したからニコニコニコニコ

 

あ、

それで思い出した。

家で私が、早口言葉の練習をしている時に、

夫が 割り込んできて、

「簡単やん」

と、言った 文章がある。

 

 

 

それがこれ。

当時、私は ちょっと苦労していた。

それを見た夫が隣で

 

「秀吉殿も秀吉殿なら、ねね殿もねね殿じゃ」

と、スラスラ 読んだ。

一瞬、すげぇ!

と 思ったけど、

よくよく聞いたら

文章が変わってもーてるやん。

「秀吉やなくて、信長やで」

「え? あ!」

 

ことばにならない、夫ガーン

フリーズする 夫ガーンガーン

眼が泳ぐ 夫ガーンガーンガーン

 

そりゃあな、ねねさんは秀吉さんの奥さんやで。

いっしょに 高台寺に行ったから、知ってんねん。

せやけどな、

これは そんなん関係ないねん。

秀吉さんに名前を変えたら、

誰だって言えるやろ。

信長さんやから、むずかしいねんで。

 

うん。

そやな。

 

2人で大爆笑やった爆笑

 

隣にいてくれたから、

楽しく 早口言葉の練習ができました。

でもね、

そんな私に

よりによって 早口言葉の問題を出すって

どーよ?飛び出すハート

 

自分の才能を 再認識できるから、

もっと出してくれてもええよ口笛

 

 

じっくりと考える問題は 夫が得意で、

瞬発力が求められる問題なら 私ウインク

いい夫婦やんな と、

あらためて思う爆笑

 

今回は のろけ話やったかなラブ

ま、いっか口笛

 

結婚をして良かったな と

思っている私やねんから、

全力で、みなさんの応援をしていきます。

よろしくお願いしますおねがいおねがい

 

えいえい おー!

って、

ちょっと おかしいか?チュー