恵みの雨が降る5月20日(月)、衛生講習と紫波支部令和5年度通常総会が開催されました。

...衛生講習...
衛生講習には県央保健所より2名の講師をお招きし、自主管理点検表を用いた理容所における衛生管理について講義をしていただきました。※トピックス※として、ニュースで話題になったはしか(麻疹)についての情報も添えていただき、皆さん真剣に聞き入っていました。




…通常総会…
続いての通常総会には16名が出席し、委任状を提出された15名を含めて全員参加となりました。
議事の前には、来賓としてご出席いただいたミツウロコヴィッセル東北の佐藤敏政様からミツウロコでんきの加入促進のご案内をいただきました。
本年度の県組合表彰には、ファッションヘアー専科からんどりえ(矢巾班)の竹谷千弘さんが7年以上勤続表彰を受賞し、代理で賞状を受け取った母・盛内とも子さんが満面の笑みを浮かべていました。





議長に選出された古舘リアさん(永井班)が議長席につくと、いよいよ本丸の議案の審議が始まり、事前の質問や意見もなく、議案第1号から第4号までスムーズに可決しました。



議案第5号では、武藤アイ子さん(永井班)から組合加入のメリットや魅力の強化の要望を感じさせるご意見もあり、役員一同しっかりと受け止めたと思います。
議案第6号では瀬川支部長の再任が決定し、挨拶と共にその場で新役員メンバーの発表がされました。


…懇親会…
無事に通常総会が終えた後の懇親会では、退任された西在家榮子元共済部長(赤石班)、藤沼明子元監事(日詰班)、鈴木榮子元監事(古館班)から退任のご挨拶をいただき、ご功労とご尽力に同席された皆さんからあたたかい労いの拍手が送られました。








お料理に舌鼓をうちながら歓談が続く中、平井徳子さん(古館班)や鈴木榮子さんが歌声を披露すると、その歌声に合わせて吉田ユワさん(乙部班)が素敵な踊りを披露してくださいました。







大いに盛り上がりを見せた懇親会も宴もたけなわとなり、再会を誓い名残り惜しみながら皆さん帰路に着かれました。


【新役員報告】
支部長 瀬川久和(乙部班)
副支部長 村松啓吾(矢巾班)
総務部長 村松啓吾
経理部長 玉澤英樹(矢巾班)
共済部長 村松啓吾
教育部長 瀬川久和
組織部長 玉澤英樹
事業部長 玉澤英樹
広報部長 瀬川久和
女性部長 盛内とも子
青年部長 村松啓吾
監事 藤沼千夏(日詰班)
監事 佐藤小百合(志和班)

兼任は大変な事もありますが、今期はコンパクトな役員編成として予算を抑えながら、ジュニアパートナー(後継者等)の起用に向けて準備を整えてまいりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

【退任】
共済部長 西在家榮子
広報部長 藤戸義明
監事 藤沼明子
監事 鈴木榮子

退任される皆さまには大変ご尽力をいただき心より感謝申し上げます。引き続き、県組合また支部事業へのご協力とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。