TGS2014ありがとうございました!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月18日(木)~9月21日(日)まで開催された、東京ゲームショウ2014において、セガブースおよび、『PSO2』『ファンタシースターノヴァ』のフォトスぺースにご来場くださった皆様、『ファンタシースター ノヴァ』の試遊をしてくださった皆様、ありがとうございました!

konseki02

無事に、4日間を乗り切ることができました。
さらに、嬉しいことに『ファンタシースター ノヴァ』が『PSO2』に続き日本ゲーム大賞2014のフューチャー賞を受賞することができました。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ステージイベントもビジネスデイの19日(金)のステージ、一般公開日となる20日(土)には電撃のニコ生放送、21日(日)には、『PSO2放送局-TGS2014SP-』と生放送を行い、会場のみならず非常にたくさんの方にご覧いただきました。

今回もいろいろと新情報がありましたが、何と言っても大きなものは『PSO2』舞台化と言うニュースでしょう。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』
http://pso2.jp/players/event/theater/


蒼井翔太さんと、新田恵海さんと言う、とてもフレッシュで才能あふれるお二人を主演に迎えられたことは、素晴らしいことだと思います。

ステージでもお知らせしたように今回のお話は、ストーリークエストのお話をそのまま舞台化すると言うものではなく、キャラクターもほぼオリジナルのものになる予定です。

主人公はプレイヤーの皆さんと同じ、1人のアークスの少年のお話です。
現実世界の『PSO2』プレイヤーが、ある事件に巻き込まれ、まわりの人や、ゲーム内のプレイヤーの力を借りながら事件に立ち向かっていくようなお話になります。

舞台と言うのは非常に特殊な空間で、映像などでは不可能なものを観客の皆さんの想像で補いつつ、実現することができます。今回の舞台も、オンラインとオフラインの両方の世界との行き来を舞台ならではの演出で描いていくことになりそうです

スタッフには中山プロデューサーや脚本・演出の斎藤栄作さんなど、「サクラ大戦歌謡ショウ」を手掛けてきたスタッフが多く参加します。
まだまだどのような舞台になっていくのか未知数ですが、きっと面白いものになると思いますので、ご期待いただければと思います。

すでに公式特設サイトでは、先行抽選受付が開始されています。

■舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』先行抽選受付サイト
http://www.cnplayguide.com/pso2/


先行抽選受付は9月28日(日)22:00までとなっていますので、お早めにお願いいたします。
そして、来週からは各プレイガイドでの先行販売も始まります。
こちらも特設サイトにてお知らせいたしますので、お楽しみに。

舞台化については今後も情報を発表していきます。
また、この舞台化は「『PSO』15周年プロジェクト第1弾」ですので、来年の15周年に向けて今後も何か企画があると思っていただければと思います。そのほかの企画については、しばらく先になるかと思いますが、また時がきたら発表したいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

さらにもう一つ、TGSで発表させていただいた情報として、“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!という情報がありました。『PSO2』の“PS Vita”版のクライアント頒布数が、サービス開始からダウンロード版とパッケージ版をあわせて100万を突破した、というものです。

これを記念して、“PS Vita版ユーザー100万突破記念スペシャルキャンペーン!”を10月1日(水)から実施いたします。
期間中、「獲得経験値」「レアドロップ倍率」「レアエネミー出現倍率」がそれぞれ100%アップ!また、10月2日(木)から、ゲームにログインするだけで、1日につき1種類のアイテムをプレゼントいたしますので、ぜひご利用ください。

■“PS Vita”版ユーザーが100万を突破!スペシャルキャンペーン実施!
http://pso2.jp/players/news/?id=4479


そして、フューチャー賞も受賞した『ファンタシースター ノヴァ』は、全国体験会と、序盤体験版の配信が決定しました。

全国体験会では、TGS2014でプレイできた3つのクエストをプレイすることができます。詳細は公式サイトにて後日公開しますので、TGS2014にお越しいただけなかった方も、お近くで開催される際は、ぜひお立ち寄りください!

また、11月に配信が予定されている序盤体験版は、キャラクタークリエイトから、ストーリーの序盤までを体験でき、製品版にデータを引き継ぐことのできる体験版です。PS Vita TVにも対応です。
こちらも詳細をお楽しみに!!

■『ファンタシースター ノヴァ』公式サイト
http://psnova.sega.jp/


今回のTGSでは、ブログでもお知らせしたとおり、できるだけフォトスポット近辺にいるようにしていましたが、一般公開日の『PSO2』フォトスポットの近辺は常に賑やかでとても楽しく過ごすことができました。

感謝祭の時はステージが始まってしまうとほとんど皆さんとお話することもままならなかったのですが、今回は結構多くの方とお話することができたように思います。

感謝祭も含めて何度もお会いしている方ももちろんですが、初めてお会いする皆さんに、久々に来ていただけた方、最近始めました、と言ってきてくださる方、EP3で復帰しました、と声をかけてくださる方など色々な方がいらっしゃいました。

多くの方に支えられていることを今回も実感して、これからの力を得ることができました。
皆さん、本当にありがとうございました。

------

そして、ゲーム内の方では9月24日(水)より、「Mission:EPISODE3」Part3が配信されております。
本日9月26日(金)からは第2回シップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が開催されております。

予告緊急クエストのラインナップについてのご意見をいただいておりますが、2週間に渡るシップ対抗戦のため、来週には人気の防衛戦なども対象クエストとして予告緊急に組み込まれていきます。

今週の予告緊急クエストについては、難度スーパーハードで出現するエネミーのレベルをアップデートで変更していますので、過去にプレイされたことがある方も、この機会に再度プレイしていただければと思います。

今回いただいたご意見は情報公開の仕方や対象クエストのラインナップなど、今後の運営に生かしていきたいと思います。

また、長らくご不便をおかけしておりますラグについてですが、9月25日(木)に運営サーバーにてサーバー負荷状況の調査を行わせていただきました。この経緯について少しお話しておきます。

以前よりラグについての調査を進めており、調査用のログ等を取り、ラグの原因箇所に対処すると言う対応をしてきましたが、大きな改善ができておりません。
ラグの改善は急務と考えておりますが、大きな改善のための、よりしっかりとした調査を行うためには、実際の運用サーバーの動作をさらに詳細に記録し、解析することが必要となっていました。
この記録処理は非常に負荷が高いために、運営サーバーで行う事はプレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけする可能性が高いと言う事で、これまで控えていました。

しかし、テストサーバーでテスト用のクライアントを使用しても、実際のプレイヤーが行う行動による負荷の状況を再現することができないため、問題がさらに長期化する恐れをさけるべく、プレイヤーの皆さんにはご迷惑をおかけするとしても、運営サーバー上での調査をせざるを得ないと判断いたしました。

皆さんのご協力により、9月25日(木)に調査を行い、記録を取ることができました。幸い想定されたよりも、運営サーバーにかかった負荷もそれほど大きくはなかったようです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

現在は記録したデータの解析作業を進めておりますが、膨大なデータとなるため解析にも少々お時間をいただくことになるかと思います。そのほかの対策も含め、引き続きラグの減少をめざし対応策を検討してまいりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただけますようお願いいたします。

そして本日、TGS2014のステージでも公開しました、10月上旬アップデート「秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」の告知ページとムービーを公開いたしました。

■秋の中規模アップデート『浮上せし虹の痕跡』」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20141008/

konseki01



新フィールド「浮上施設」や新たなボスなど、見どころの多いアップデートとなります。
こちらもぜひお楽しみに!!


今日はここまで、ではまた次回!