「ビーチウォーズ!」不具合について&感謝祭2013決勝ありがとうございました! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

まずは、8月7日(水)の定期メンテナンス以降、メンテナンスの延長と緊急メンテナンスなど、不具合が多発しており、大変申し訳ございません。
特に「ビーチウォーズ!」のナウラ3姉妹のEトライアルが発生しない件についてのご意見を多数いただいております。

■緊急クエスト「ビーチウォーズ!」でEトライアルが発生しない場合がある
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1991


8月7日(水)の状況を受け、8月8日(木)の緊急メンテナンスの際に修正を行いましたが、それだけでは問題の解決には不十分な修正となっておりました。
現在修正を進めておりますが、不具合の原因としてシステム的な問題があるため、修正にはお時間をいただく必要があり、早くとも8月21日(水)となる見通しです。

回避策として、複数パーティーが存在する際に、Eトライアルが発生しづらくなるため、クエスト受注時にパーティー情報入力メニュー内「他パーティーからのマルチプレイ要求も制限」をONにすることお試しいただきますようお願いいたします。
ただし、1人プレイでは難度が高くクリアしづらい、という別の問題もあるため、クリアのためにはできるだけパーティーを組んでのプレイをおすすめいたします。

今回の件についてはお叱りをたくさんいただいておりますが、本当にごもっともです。
すでに緊急メンテナンス等のお詫びについては発表させていただいておりますが、さらに追加でのお詫びも検討しており、「ビーチウォーズ!」の配信期間についても延長させていただく予定です。

再発防止についても何度もこちらで書いておりますが、エピソード2になり新システムが複数入ったことで不具合の発生頻度が上がって来てしまっています。
早急に体制についても検討し、今後の発生防止に努めさせていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。

また、マイルームへの対応状況についても書かせていただきます。
ピークタイムの過密シップにおける通信遅延について、これまで複数の対策を取っておりますが、抜本的な解決には至っておりません。
このため、抜本的な対策としてマイルームサーバーの多重化に取り組んでおります。

こちらの実装を行うことで、現在の通信遅延をかなり緩和できると考えております。
大変申し訳ありませんが非常に大きな改造となるため、準備やチェックにもお時間をいただかなければならず、実装は9月上旬となる見込みです。

それまではご不便をおかけすることとなり、大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

------------

さて、8月3日(土)に5都市6会場を巡ってきたファンタシースター感謝祭2013のフィナーレとなる、「アークスグランプリ決勝」がディファ有明にて行われました。

会場にいらっしゃることができなかった多くの方もニコニコ生放送を見ていただいたようですね。

イベントレポートも更新されておりますので、ご覧下さい。

■「ファンタシースター感謝祭2013」決勝会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/final/


初の試みとなったコスプレコンテストの方は、20名の参加をいただき、非常に素晴らしいクオリティのコスプレに大いに盛り上がりました。

また、久々の登場となったT隊長。
SCEさんから借りた「共闘先生」シリーズで使われたヒューマーの衣装を着ての登場になりました。

T隊長からは、当日の感想として、久々にブログの原稿をいただきました。
いつものごとく、とても面白いので、後日掲載させていただきます。
実は、このコスチュームは本来酒井が着ようかと思っていたのですが、暑さや着替える時間の問題などもあり、T隊長に着てもらいました。

とにかくアークスグランプリは熱かったですね。
準決勝での1秒以内の僅差での戦いなど、本当に見ている方もドキドキする戦いでした。
優勝したラヴフェニックスの皆さん、Oblivionの皆さん、本当におめでとうございます。
そして、決勝に参加した皆さん、お疲れ様でした。結果は残念だったかもしれませんが、熱い戦いに本当に楽しませてもらいました。

会場では、9月上旬までのアップデート情報を大公開させていただきました。
今後これらの情報も公式サイトにて発表してまいります。
これからもまだまだ『PSO2』は続いていきますので、楽しみにしていてください。

この感謝祭、7会場の合計で、なんと約23000名もの方にご来場いただきました。
本当にたくさんの方に来ていただき、皆さんの楽しんでいただいている笑顔を見て、皆さんと触れ合うことができて、力をいただきました。
その反面、来場人数を見誤ったことによる会場の問題、特典の問題、物販の問題など、いくつかの会場で不快な思いをさせてしまったことは大変申し訳ありませんでした。

次回はまだ未定ですが、オフラインでオンラインの皆さんを繋げていくこのようなイベントは、この反省を生かしつつ、参加した皆さんがより楽しめるイベントとなるよう、ぜひ今後も開催していきたいと考えています。
アークスグランプリについても、もちろん続けていきたいと思いますので、今回参加できなかった皆さん、涙をのんだ皆さん、楽しみにしていてください。

沢山のご来場、本当にありがとうございました。
今後とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

今日はここまで、ではまた次回。