10万7千人超の記録的最大同時接続!週末は感謝祭札幌会場! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

7月24日(水)のメンテナンスにおいて、時間が延長となり大変申し訳ございませんでした。

■7/24 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1876


メンテナンス中に、サービスを再開するには問題となる不具合が発見されたため、やむなく修正のためメンテナンスを延長することとなりました。

もちろんメンテナンス前までに、不具合のチェック等はかなりの時間行っておりますが、テストサーバーでは起きない不具合や、見落とされていた不具合などがある場合も稀にあります。

このような場合、皆様にとって快適で安全なゲーム環境を守るため、メンテナンスが延長になってしまうこともあることもご理解ください。
とはいえ、メンテナンスが延長することはできるだけ減らしていけるよう、今後も努力してまいります。

また、現在ピークタイムにおいて、非常に多くの皆様がプレイされているため、一部のシップにおいてマイルームでの通信遅延が確認されております。

■マイルーム・ミニルームでの通信遅延について
http://pso2.jp/players/news/?id=1842


7月24日の対応により、前週に比べると若干改善はされていますが、まだまだ快適ではない状況です。
さらなる改善を検討しておりますが、若干のお時間をいただくことになりますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

さらに、本日告知いたしましたが、複数のキャラクターとサポートパートナーを使用している場合に、特定の条件でサポートパートナーのデータの一部が書き換わってしまう不具合が確認されました。
該当の方はご注意いただけますようお願いいたします。

■特定条件でサポートパートナーのデータが書き換わる
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1894


なお、本不具合によって、サポートパートナーの装備しているアイテムやアクセサリなどが増殖、消失するなど、所持数が変化しないことを確認しております。

こちらについては、重大な不具合と考えておりますので、修正と修正確認が完了次第、明日にでも臨時メンテナンスを行わせていただく計画です。
また、皆様へのお詫びも検討しております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

-------------

前回の記事でもお知らせしましたが、7月17日に、最大同時接続数の記録が更新されました。
ところが、7月24日に前回記事の時点の記録をさらに更新する新記録が生まれました。
本日リリースを出しておりますので、ご確認ください。

8月2日~4日にブーストキャンペーンも行わせていただきます。

■国内最大級の同時接続10万7千人超!祝!ブーストキャンペーン開催!
http://pso2.jp/players/news/?id=1888


なんと、最大同時接続数10万7259人が記録されました。

先週の段階では10万4730人でしたが、それをさらに上回る、11万人にかなり近い記録となりました。

国内オンラインゲームにおいて、日本国内のサービスのみでこの「10万以上」と言う同時接続数を記録したのは、酒井の知る限りでは1タイトルだけです。(世界での同時接続に目を転じるともっと多いタイトルはありますが。)

しかも、2004~2006年のオンラインゲームがまだ数少ないながらも非常に盛り上がっていた頃の数字で、その後たくさんのオンラインゲームがリリースされるようになり、この数字に到達したタイトルはありませんでした。

『PSO2』をサービスする際、この同時接続10万と言う数字は一つの目標でした。
その時この数字に達することができると思っている人はほとんどいなかったでしょう。
その中でも、10万人以上の同時接続ができるサーバーにこだわって、無理にでもと用意してもらいました。
それは、『PSU』の時に、サーバーの収容人数を大きく見誤って大変なトラブルを起こしてしまった反省がもたらしてくれたものです。

サービス時に8万8千、PS Vita版開始時に9万5千と着実に近づいてきましたが、なかなかこの数字を達成するのは難しいことでした。
それでも、サービス1周年を超えて、「エピソード2」アップデートにより、この数字が達成できた、と言うのは本当に嬉しいものがあります。
オンラインゲームをより多くの方に楽しんでいただく、と言うことを目標に『PSO2』を作りました。
そして、それが実現しているからこそ、この数字が実現できたのだと思います。

パッケージソフトは販売数でのランキングがありますが、オンラインゲームには正確な人気を示す指標がなく、その数字を各社ともあまり発表したがらないのが現状で、オンラインゲームでは、いまだに正確なランキングは存在しないのが実情です。

同時接続数と言うのは「その時どれだけの人がゲームを遊んでいるか」と言う数字ですから、プレイしているユーザーがそれだけ多い、と言うことを示してくれます。
一時期問題となったRMT業者のBotも現在ではほぼ活動を止めています。ですから、純粋にユーザーのみでこの数字を達成できているわけです。

リアルに転じて考えてみると、東京ドームの収容人数が約5万人ですから、東京ドーム2杯分以上の方が同時に遊んでくださっていると考えると、とてもすごいように感じませんか?
しかし、この数字が何よりも『PSO2』が「いま日本でもっとも遊ばれているオンラインRPG」であることを証明してくれるのではないかと思います。

それだけの皆さんに遊んでいただけてうれしい反面、まだまだ、満足いただけていない部分はたくさんあるかと思います。
マイルームの通信遅延やサポートパートナーの不具合の件についてもできるだけ早く対応していかなければなりません。

皆さんに、もっと長く、よりたくさんの方に楽しんでいただけるように、今後とも努力していきますので、これからも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

------------

先週お知らせした、新たなCMに続き、
PS VitaのCM「共闘先生」シリーズでも『PSO2』を取り上げていただけることになりました。


CMとはちょっと違う、ロングバージョンの動画はこちらです。



ヒューマーのコスチュームやソードに、オリジナルのラブソングまで作っていただくという凝り方はさすがですね。
とっても楽しいCMは現在放送中です!

この放送を記念して、PS VitaのCMキャラクター「共闘先生」とのコラボレーションアイテムが配信されております。

■PS Vita「共闘先生」コラボキャンペーンの配付アイテムについて
http://pso2.jp/players/news/?id=1887


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto03

アイテムは「共闘先生の兜」です!
なんと、PC版のユーザーの皆さんにも、ログインするだけでもらえます!
全種族、性別で装備可能なヘアスタイルになっていますので、エステでは「ヘアスタイル」を選択してくださいね。
このキャンペーンは12月25日まで開催されます。

みんなでこの兜をつけて、「共闘だ!」と叫んでみてくださいね。

さらに、8月8日より、PS Vitaを店頭でご購入いただいた方に、『PSO2』PS Vita版のクローズドβテストの参加特典として配布された幻のアイテム「キャプテンハット」が手に入るアイテムコードカードを差し上げるキャンペーンも開始されます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto04

まだPS Vitaを買っていない、と言う方はこの機会にぜひご購入ください。

---------------

さて、先週の「ファンタシースター感謝祭2013」ファミ通CUPに参加された皆さん、そして、「ファミ通LIVE」を視聴された皆さん、どうもありがとうございました。

カルトクイズでの予選と言う、一風変わった予選でしたが、いろいろと楽しんでいただけたのではないかと思います。
参加者の方からは、クイズのイベントなどもぜひやってほしい、というご意見もいただきました。
ファミ通CUPのイベントレポートも公開されましたのでご確認ください。
残るは、週末の札幌会場のみです。

■「ファンタシースター感謝祭2013」ファミ通CUPイベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/famitsu/


今週末は「ファンタシースター感謝祭2013」札幌会場が開催されます。
前回の記事でもお知らせしましたが、会場のスペースは当初の倍になっております。

また、会場外に待機列を作れない関係上、一般参加の皆さんも8時より会場内に入り、10時のイベント開始まで待機いただくこととなります。
ただし、この時間は待機のみで、物販等の購入はできませんので、ご了承ください。

また、アークスグランプリはPS Vita部門のみ当日エントリーの受け付けをいたします。参加特典ももちろんございますので、ふるってご参加ください。

■「アークスグランプリ」札幌会場当日エントリーについて
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/entry/


札幌に行くのは久しぶりなので、楽しみです。
もちろん、札幌会場のみの新情報も用意していますし、スペシャルゲストも登場するかもしれません!
怪獣大決戦も新たな対戦がありますので、お楽しみに!

北海道のアークスの皆さん、ぜひご参加ください!

また、8月3日の決勝大会のコスプレコンテストや招待者の皆さんへの当選メールやはがきの発送も始まっています。
ぜひ決勝大会も盛り上がりましょう!

-------------------
最後にもう一つお知らせです。

『PSO2放送局』でもお知らせしましたが、今週末7月28日に開催される、「ワンダーフェスティバル2013夏」のセガ物販ブースにおいて、「ボーダーブレイクユニオン」とのコラボレーショングッズが販売されます!なんとゲーム外でも境界を超えたコラボレーションが展開されます!

コラボレーショングッズは以下の2点です。

■タペストリー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto02
『PSO2』アートワークチーム水野画伯の書いた「フィオナ」とボーダーブレイクチームのイラストレーターもみー氏の描いた「クーナ」と言うイラストレーター交換の共作コラボタペストリー!

■クリアファイル
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kyoto01
『PSO2』チーム制作のクーガー&フォニュエールと『BBユニオン』チーム制作の『PSO2』コスプレチャンスギャルズイラスト、さらに『PSO2』と『BBユニオン』のメインビジュアルの豪華3点セット!

今週末ワンフェスにいかれる方は忘れずにチェックしてきてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!