ファンタシースター感謝祭2013東京ありがとうございました&明日は名古屋! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

6月9日(日)ファンタシースター感謝祭2013が東京会場よりスタートしました。

すでに下記のページでもレポートしていますが、会場には非常にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
会場では、ニコニコ生放送「PSO2放送局~感謝祭スペシャル~」の生放送を始め、アークスグランプリ東京地区予選と、数々のステージプログラムで非常に盛り上がりました。

■ファンタシースター感謝祭2013東京会場イベントレポート
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/report/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_03


しかし、当日は私達の想定以上にたくさんのお客様にご来場いただいたため、特典アイテムがなくなってしまったり、入場制限が行われたため、炎天下での待機時間が非常に長くなってしまったり、物販での完売が相次いだりなど、数々の問題が発生し、多くのお叱りをいただきました。

来場者数については、これまでのシリーズイベントでの来場者を元に、その倍以上との見込みを立てておりましたが、さらにそれを上回る来場者となり、対応が後手になってしまいました。

来場者の整理番号についても、用意したものが足りなくなったため、予備や他会場のものを流用したことにより番号が順不同となってしまい、皆様に混乱を与えてしまいました。暑い中で長時間の待機となってしまった皆様には誠に申し訳ございませんでした。
さらに来場者特典もご用意の数が足りなくなり、混乱のため一部では、整理券をもらった際にはまだ特典がある、と伝えられたのに足りなかった、という事があったようです。

来場者プレゼントについては、数に限りがある、との記載はありましたが「全員」と言う紛らわしい表記もあり、多くの皆様に誤解を与えてしまったことをお詫びいたします。(全員との表記については修正をし、数に限りがある、との表記をよりわかりやすい場所においております。)

当日においては、急きょ生放送終了後にキーワード発言により、特典アイテムの「人形焼イヤリング」アクセサリ―の配布を行うとの対応を行わせていただきました。(すでにキーワード発言の期限は終了しております。)
しかし会場のすべてにはマイクの音声が伝わっていなかったために、お帰りになってしまった方もいらっしゃったかと思います。
ファンの皆様に楽しんでいただくべきファン感謝祭において、不快な思いをされて帰ってしまったという方には、お詫びの言葉もなく、本当に申し訳ございませんでした。

今後の対応として、来場者特典については、ノベルティ(リアルグッズ類)についてはどうしても数に限りはありますが、特典アイテムコードについては急きょ増産し、カードではなく白黒一枚の紙となりますが、より多くの来場者の方に対応できるように対策を行いました。

名古屋会場以降は入場制限の為、途中で帰られてしまうお客様にも来場者特典、アイテムコードだけでも持って帰っていただけるように手配しております。

また、物販についての完売のお知らせやツイッターでの情報伝達についても、たくさんのご意見をいただきました。
こちらについても各担当と共有し、名古屋会場ではできるだけお伝えできるようにすでに進めております。

物販のアイテム数については、できるだけ増やしてもらっていますが、生産スケジュールの問題もあり、数に限りはあるためにやはり特定の商品においてはかなり早い段階で完売する可能性があります。
恐れ入りますが、欲しいグッズがある方はなるべく早いご来場をお勧めいたします。

名古屋大会以降についても、想定以上のご来場をいただく可能性が十分にあると考え、対応について進めております。
ただし、会場の大きさによる制限もあり、入場制限となる可能性はあります。
東京会場においては、物販ブースの列のために入場が制限されるという事がありましたので、物販列については入場の妨げとならないように対応する予定です。

運営チームとも今回お叱りをいただいたすべての情報を共有し、今後このような不快な思いを皆さんに感じさせることのないよう改善を加えてまいります。

さらに、今後の話となりますが、決勝大会につきましては、入場いただける人数を制限せざるを得ない状況のため、混雑による東京会場のような状況を避けるためなんらかの事前応募による抽選でのご入場となる可能性もあります。こちらは現在検討を進めておりますので、続報をお待ちください。

東京会場における反省を生かし、皆様に楽しんでいただけるイベントとして、今後もファンタシースター感謝祭を続けていきたいと考えておりますので、どうぞ地方会場でのご来場と、今後へのご意見もいただければ幸いです。

改めまして、この度は誠に申し訳ございませんでした。

-----------------

東京会場では午前中しか動ける時間はなかったのですが、なるべく多くの方とお話しさせていただくようにしました。
色々とご要望やPSO2への思いを語っていただき、非常に気が引き締まる思いでした。

シップ交流スペースや設定画展示、らくがきコーナーなども盛況をいただいたようでした。
同じシップの新たなフレンドを見つける助けになっているようであれば幸いです。

また、コスプレイヤーの方にも何人もご来場いただけたようですが、午後はほとんど見る事ができず残念でした。他の会場でも楽しみにしています。

会場で発表した新企画「怪獣大決戦」についてはなかなか盛り上がりましたね。
地方の会場でも別の対決カードを用意していますので、お楽しみに!

会場では新発表が盛り沢山。
しばらく延期によりお時間をいただいていた「PSO2es」のクローズドβテストの発表がありました。

■「PSO2es」クローズドβテスト募集サイト
http://pso2es.jp/cbt/about/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_02


すでにPSO2をプレイされていて、Androidスマートフォンをお持ちの方は是非ご応募ください。
クローズドβテストは夏開催予定となっています。

また、ついに「EPISODE2」の発表が大々的に行われました。

一部の情報と、会場で流された「EPISODE2紹介ムービー」を含む「EPISODE2」ティザーサイトが本日オープンいたしましたので、ぜひご覧ください。

こちらが、「EPISODE2」のメインビジュアルとなります。
■『PSO2』「EPISODE2」ティザーサイト
http://pso2.jp/ep2/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ep2_01


「EPISODE2紹介ムービー」も、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。


「EPISODE2」についても今後いろいろと新たな発表をしていきますので、お楽しみに!

-----------------

来週6月18日(火)21:00~のニコニコ生放送『PlayStation RVita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』に出演することになりました!

当日は、EPISODE2新フィールドの初プレイをお見せするかも?

結構豪華な芸能人の皆さんが出演されるので、楽しい番組になりそうです。

PS Vita版ディレクターの菅沼も出演します。
お時間のある方はぜひご覧ください!

番組の詳細はこちらです。

■『PlayStation RVita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』詳細ページ
http://www.jp.playstation.com/cp/2013_psvita_kyoutou/teaser/#/e1/

■タイムシフト予約はこちらへ
『PlayStation (R)Vita presents 「共闘学園」 開校直前スペシャル!!!! 』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv141047624


----------------

さて、明日はファンタシースター感謝祭2013名古屋会場での開催となります。
心配されていた台風の直撃は回避できたようで、どうやら暑い一日となりそうです。

入場や物販での待ち時間が発生する可能性もありますので、水分補給など、暑さ対策については各自ご注意いただきますようお願いいたします。

名古屋会場は名古屋国際会議場・イベントホールとなります。
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/festa2013/schedule/
(各会場のホール番号などの記載を行いましたので、ご確認ください。)

地方会場においては、ステージイベントとして開発者トークをアークスグランプリのセミファイナル前とファイナル前の2回予定しております。
内容としては、PSO2放送局での発表内容のおさらいに加え、新情報を含む新たな映像を会場ごとに追加していく予定です。

ステージイベントは13:30頃より下記のような内容で17:00頃まで行う予定です。
新情報を含めた発表は、最初の開発者トークステージにおいてすべて行います。

●開発者トーク1:アップデート情報、エピソード2情報、新情報発表

●アークスグランプリセミファイナルPS Vita版

●アークスグランプリセミファイナルPC版

●開発者トーク2:怪獣大決戦企画、開発者への質問コーナー

●アークスグランプリファイナルPS Vita版

●アークスグランプリファイナルPC版

●アークスグランプリ表彰式

●抽選会


上にありますように、開発者トークその2のステージでは、ご来場された皆様に、会場内の質問箱に入れた質問の中から選んだものを答えたいと思っています。
会場内ならではのオフレコ話も飛び出すかもしれませんし、思いもよらない新情報があるかもしれませんので、こちらもご期待ください。
質問箱については、開場から13時頃まで置いてある予定ですので、開発チームにご質問したい、と言う方はぜひ考えてきてくださいね。

また、公式キャラクターについてですが、地方会場においては、ハニュエールとリリーパ族の1体づつとなりますのでご了承ください。
飲食コーナーについては、名古屋会場にも設置される予定です。

名古屋は酒井の地元でもありますので、いっそう気合を入れていきます!

アークスグランプリの参加者の皆さんの健闘にも期待しています。
たくさんのファンタシースターファンの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
それでは、名古屋の皆様、明日会場でお会いしましょう!!

ではまた次回!