大型アップデート第1弾「新たなる力」の調整内容について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

9月12日(水)に、大型アップデート「新たなる力」第1回が実施されました。

アップデート時に約4.3GBという大容量だったこともあり、アクセス集中のためダウンロードできないということが多く発生し、大変申し訳ありませんでした。
かなりの大容量ということで、配信システムの方に上手くデータが行き渡らずに、時間がかかってしまいました。

先行配信、分割配信などの提案を皆さんからもいただいておりますが、どちらも現行のシステム上対応できていない部分です。
これまでも、大容量の配信に備えたシステムの準備をしておりますが、まだ不十分な部分があるということで、今後、大容量のアップデートについての対策をさらに検討してまいります。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

初日についてはアップデートもあったため同時接続数も落ちてしまいましたが、昨日からはアップデート前と比べて大幅アップしている状況です。
新しいクラスと初期クラスの方が混ざって遊んでいる様子も多く見掛けられました。

また、一部の皆さんからご意見をいただいていますが、バランス調整や仕様変更について、説明が不足しており大変申し訳ございません。

大きなところではマグのフォトンブラストの仕様変更と、一部クライアントオーダーの再受注時間の延長について、緊急クエストの調整があるかと思います。

今回はこの3点についてお話ししたいと思います。

●マグのフォトンブラストの仕様変更について
マグのフォトンブラストの仕様変更についてですが、本来、打撃力が参照される想定ではなかったフォトンブラストについて、不具合により打撃力が威力に反映された結果、バランスを逸脱した性能になっていたため、正しい威力になるよう参照するパラメータを変更した、というのが今回の変更の主旨になりますが、結果、一部のフォトンブラストについて、下方修正になってしまったことは申し訳なく思っております。

全てのクラスやマグの公平なバランスが保たれるようにするための仕様変更となりますので、ご理解いただければと思います。

●一部クライアントオーダーの再受注時間の延長について
これまでは、レベルの高い別クラスでクライアントオーダーを受け、報告だけを低レベルクラスで行う事で通常よりも早くレベルを上げてしまうというプレイが可能となっていました。

運営としては、レベルを上げたいクラスで遊ぶことで経験値を得てレベルを上げていただきたく考えており、高レベルのクラスで遊んで、簡単に別のクラスのレベルを上げるというプレイは、意図するところではありません。

『PSO2』が、全体のレベルではなく、クラスレベルごとにレベルがわかれているのは、一つ以上のクラスのレベルを最大にした上級者が新しいクラスをLV1から育てる過程で、レベルの低い初級者と一緒にプレイしてもらうことで、初心者と上級者の交流を促すことになると考えているからです。

また、それぞれのクラスにおいて、レベル上げをする過程で、そのクラスを使いこなすプレイスキルが自然に向上していくことを前提に、ゲームバランスの調整をしています。
そのクラスに余り慣れていないにもかかわらず、レベルだけが高いプレイヤーが増えてしまうと、上級者向けの高難度のクエストや強いエネミーが配信しにくくなり、結果、将来的にゲームの攻略性の幅を狭めてしまいます。

クライアントオーダーを使った、別クラスでのレベル上げは、当初からの懸念ではあったため、レベルによるオーダー報酬やエネミー経験値の補正システムが用意されていたのですが、それだけでは対策は十分ではありませんでした。

今後の動向次第では、さらに段階的に仕様を変更していく可能性がありますが、下方修正だけではなく、適切な上方修正も検討していきたいと考えています。

私たちはレベルアップの過程と、その過程でいろいろなプレイヤーと出会い、プレイスキルを上げながらクラスごとの遊びの違いを楽しんでいただきたいと考えています。

●緊急クエストの調整について
これまで、限られた時間しか遊べない方は、緊急クエストをプレイできる機会が少ないということが一つの問題としてありました。
また、アップデートにより緊急クエストの種類が増えることで、より特定の緊急クエストのプレイ機会が減ってしまいますため、ゲームバランスを崩さないよう、緊急クエスト自体の発生頻度を増やし、発生した際の時間を短縮することにしました。

発生時間自体は、1時間から30分と半分になっておりますが、発生間隔の短縮とインタラプトランキングとの発生比率の調整により、プレイ可能な合計時間の期待値は2倍以上に上方修正されています。

また、9月12日(水)のアップデートで実装された「巨大機甲種・覚醒」の発生時間が15分なのは、クエストの内容に合わせた仕様であり、今後も緊急クエスト毎に内容に合わせた発生時間を設定していく方針となっています。

-------------------

これらの変更は、サービスイン以降の皆さんのご意見により改善が必要と判断されたもの、プレイデータによって、開発が意図したレベルアップのスピード、ゲームのバランスなどになっていない部分に関して是正し、より楽しくゲームをプレイしていただくために行っている改善策の一端です。

今後のアップデートにおいても、いくつかの仕様変更や改善を行っていく予定です。

『PSO2』というゲームの本来の楽しさを末永く味わっていただくために、運営が意図した方向性で変更をしていることを、ご理解いただければと思います。

また、今後の調整内容については、できるだけ事前に私たちの変更の意図も含めた形で、お伝えしていけるように努めていきます。

●3Dセキュアの導入について
先日来発生している、リスト型ハッキングなどに対するセキュリティ強化のため、9月12日(水)より導入されましたWEBサイトのワンタイムパスワードに加えて、クレジットカードの3Dセキュア対応を近日中に行う予定となっています。

■クレジットカード決済をご利用の皆様へ
http://pso2.jp/players/news/?id=408


この対応により、3Dセキュアの利用登録を行っていないVISA、MasterCardのクレジットカードにつきましてはACチャージが行えなくなりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

手続き方法などの詳細はこちらをご覧ください。

●「東京ゲームショウ2012」出展内容について
昨日より、「東京ゲームショウ2012」出展内容ページを公開いたしました。

■「東京ゲームショウ2012」出展内容のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=403


前回の記事でもお知らせしたように、今回は3機種が同時出展されます。
PC版24台、PS Vita版24台、Android版10台の合計58台もの『PSO2』が出展される予定です。

PC版は未配信の新フィールドに新ボスエネミーが登場します。
プレイヤー側も、9月12日(水)配信の新クラス、新武器を持って登場です。

PS Vita版は、4人パーティーで、森林~火山洞窟のヴォル・ドラゴンを討伐する、前回のTGS2011を思い起こさせるクエストです。
PS Vitaで『PSO2』がどのように再現されているのか、確認してみてくださいね。

そして、スマートフォン版。
どんなゲームなのか想像がつかないという声を取材などでもいただいていましたが、プレイしてみると、なかなか『PSO2』しています。
こちらは、2つのクエストのどちらかをプレイしていただくことになります。短い時間で終了しますので、可能なら2つともプレイしてみてくださいね。 

3機種のどれでも、プレイしていただいた方へのプレゼントとして、ファンタシースターシリーズの25周年を記念したサントラCD「Phantasy Star Series 25th Anniversary Sound Collection」を配布させていただきます。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-jac02
このジャケットのマークが、今後使われていくファンタシースター25周年記念のマークになります。
25周年記念でも色々と考えていますので、こちらもお楽しみに!

サントラの収録曲は下記の10曲です。
Phantasy Star Online OPENING THEME
~The whole new world~

"LET THE WINDS BLOW"
- Theme of Phantasy Star Online Episode III -

Save This World - Orchestra Short Version -

Phantasy Star Zero

Save This World

Save This World - REMIX Version -

Save This World - νMIX -

Living Universe

Ignite Infinity

The whole new world - Short Version -

PHANTASY STAR ONLINE2 OPENING THEME


ブースも豪華です。
シンボルとなるヴォル・ドラゴンに加え、ハニュエール、フォニュエール、おなじみのラッピーに、新たなライバル「リリーパ族」まで登場します。
どんなブースになっているのか楽しみにしていてくださいね。

さらに、ステージイベントも4日間すべて違う内容でお届けします。
時間は下記となります。

ビジネスデイ
9月20日(木) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                菅沼 裕(PlayStationRVita版『PSO2』ディレクター)
9月21日(金) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
                増山 寛章(スマートフォン版『PSO2』ディレクター)
一般公開日
9月22日(土) 11:45 ~ 12:30 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
9月23日(日) 11:00 ~ 11:45 酒井 智史(プロデューサー)
                木村 裕也(『PSO2』ディレクター)
                菅沼 裕(PlayStationRVita版『PSO2』ディレクター)
                増山 寛章(スマートフォン版『PSO2』ディレクター)


4日目(9/23)には、ブースで皆さんにいただいた質問の中から開発スタッフがお答えするコーナーもあります。
質問の受付は前日3日目(9/22)のみ、セガブースPSO2コーナーとなっております。ぜひ質問などもたくさんお寄せくださいね。

また、セガ物販ブースには公式グッズ、ライセンスグッズを含めて『PSO2』グッズが沢山ありますので、ぜひセガ物販ブースにもお立ち寄り下さい!

●ニコニコ生放送にて『PSO2放送局』が開局!
TGS直前となる、来週火曜日より、ニコニコ生放送にて、『PSO2』の番組『PSO2放送局』が開始されることになりました。

-----------
■PSO2放送局
~90万ID突破!いま一番遊ばれているオンラインRPG~
『ファンタシースターオンライン』情報番組
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107943068


【出演】
パーソナリティ:桃井はるこ
オンラインゲーム大好き声優:会 一太郎
SEGA『PSO2』プロデューサー:酒井智史

第1回放送、9月18日(火)22時からの完全生放送では、
■大型アップデート第1弾・前編
 『新たなる力』最新情報
■9月下旬アップデートムービー初公開!
■東京ゲームショウ2012直前情報公開!

など、盛りだくさん。マル秘情報も?


-----------

酒井と一緒に番組を作ってくれるのは、桃井はるこさんと、会 一太郎さんのお二人。
まだ『PSO2』は未プレイという桃井さんが、番組中でキャラクタークリエイトしたりもする予定です。

初回は9月12日の大型アップデートと、さらに9月下旬に予定されている「新たなる力」第2回の告知ムービーを初出しする予定です。
TGS直前ですので、TGSに絡んだマル秘情報なんかもお知らせいたします。

皆さんのご意見も受けつつ楽しい番組にしていこうと思っています。

もうTGSの準備とこちらの準備とで、てんてこまいでヘロヘロですが、ぜひご覧ください!

さて、今日のポロリです。

そろそろ、次のスクラッチが気になっている皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
9月のスクラッチは、秋にちなんで(?)このコスチュームを用意しました!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko01
ご覧の通り、巫女モチーフのコスチュームです。

さらに、ショップスタッフカーニバルでも熱望されていた、メディカルセンターのナースコスチュームもラインナップに加わります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-miko03

もちろん通常のコスチューム、パーツもありますよ。
次回のスクラッチもぜひお楽しみに!


今日はここまで、ではまた次回!