クローズドβテスト8日目の状況について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日お伝えしたように、本日ネットワーク機器の構成を変更する大掛かりなメンテナンスを行いました。
作業が大規模なものだったこともあり、万全を期すため延長となってしまい、待ってくださっていた皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

『PSO2』公式Twitterなどの呼びかけにより、結果として、これまでの最大同時接続数に匹敵するプレイヤーの皆さんがログインしてくださいました。

数日前では、そのくらいの人数がログインした場合はかなりの遅延が起こっていましたが、本日は目立った遅延は起こりませんでした。

このメンテナンスにより、これまでパケットが詰まっていた部分での通信遅延と、回線切断がほぼ解消されていました。

19日のクローズドβテスト以来発生していた通信遅延と回線切断の主要因は、一部のネットワーク機器によりパケットが詰まって通信が遅延し、そのためにタイムアウトが起こり、回線切断されてしまっていた、というのがほとんどだったと思われます。

もちろんまだ全ての不具合や懸念が消えたわけではないですし、パケット詰まりが起こっていた原因自体はいまだ不明ではありますが、こちらは調査によって解決できると思われます。

負荷テストへのご協力、本当にありがとうございました。

またお客様によっては、若干の遅延や回線切断等も発生しているようですが、それらについては、これまでの問題とは別件の不具合や個別の環境によるものと思われます。今後こちらについても調査をしてまいります。

これまでのピークタイムについては、ほぼゲームになっていないという状況が続き、非常に恥ずかしいものでした。
今回のメンテナンスの対応により、ようやく皆さんにゲームを楽しんでいただける状態になったと考えています。

問題が発生しているのがゲームプログラム側かネットワーク機器なのか、というところの切り分けがなかなかつかずに解決に時間がかかってしまったことをお詫びいたします。

結果として主原因はネットワーク機器の問題ではありましたが、全ては私たちの準備不足、確認不足によるものです。
テストに参加してくださった皆さんに、長い間ストレスをかけてしまったことに、心よりお詫びいたします。

昨日も申し上げましたが、この結果をもちまして社内協議を行い、27日16時頃には今後の対応を発表させていただく予定です。

開発チームとしても、今回のメンテナンスは本当にドキドキして経緯を見守っておりました。
ある程度の結果を出すことができ、ほっと胸を撫で下ろしています。

しかし、本来はこれが最初の状態であるべきで、その点については本当に申し訳なく思っております。

ようやく、これから本当のクローズドβテストを始められる、という思いでおりますので、明日の発表をお待ちいただければと思います。

明日に関してですが、本日までに判明した一部不具合の修正や、さらなるパケットの軽減対策などがありますので、ようやく安定しているところ誠に申し訳ありませんが、メンテナンスを行わせていただければと思います。
時間が確定しましたら、プレイヤーズサイトにてお知らせいたします。

また、明日は『PSO2』キャラクターコンテストの人気投票ノミネート作品も発表の予定です。
こちらも楽しみにしていただければと思います。

改めて、明日からが本番、という気で臨んでいきたいと思っております。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。