『PSO2』クローズドβテストの新規要素について:その1 | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

さてさて、本日はクローズドβテストの新要素について解説します。
といっても、かなりたくさんの要素があるので、ムービーの内容を追いつつ、数回にわけて解説したいと思います。

今回は有料要素についても一部解説をいれてみました。

まずは、こちらのクローズドβテスト新要素ムービーをご覧ください。


クローズドβテストでは、各クラスレベル20まで育成可能となります。
メディアブリーフィングではレベル30とお伝えしましたが、バランス調整上20までとなりました。
レベルは下がっても、クローズドβテストとして遊べる部分については変更されていませんので、より長く楽しく遊びながら、育成していただけるようになっています。
また、今回はクラス変更ができるようになっており、各クラスともレベル20まで育成可能ですので、たっぷりお楽しみいただけることと思います。


■タイトル画面~ログイン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_01
ポロリでもお伝えしたタイトルからログイン画面の変更が見えていますね。
アークスシップが表示されることで、サーバー=シップというのが分かりやすくなっているかと思います。

■アークス・シティを一新
■ショップエリア
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_02
ショップエリアは、「ゲームの電撃感謝祭2012」で公開されたムービーにはないカットをなるべく選んでいます。
かなりの広さがあることが分かっていただけるのではないでしょうか?

●アイテム鑑定ショップ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_03
新登場のアイテム鑑定ショップです。
PSOのときのような怪しい鑑定人はいないようですね…。

一部の武器は、ドロップしたときに「?スペシャルウェポン」という未鑑定状態になっています。
武器のカテゴリしか分からず、名前やレアリティは一切不明ですが、メセタを払って鑑定することによって正体が判明します。

今回スペシャルウェポンには、レアリティの低いものも含めてすべての武器がなるようです。
鑑定すると、好みの属性と鑑定時のみ付与可能な特殊能力を一つ選べるのに加えて、ランダムで特殊能力が一つ付くようになっています。
未鑑定の武器を拾ったときのうれしさが、さらに増しそうですね。

●エステショップ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_04
こちらも新登場のエステです。

「キャラクタークリエイト」と同様の仕組みで、自分のキャラクターの外見を変更できるショップです。
今回、服はゲーム中いつでも着替えることができますが、エステではさらに髪、顔、服、体型などを含めたトータルコーディネートをすることができます。
エステのご利用にはアークスキャッシュ(以下AC)が必要ですが、一部の機能は無料でご利用いただけます。
また、エステで色々と外見の変更をお試しいただいても、適用せずに退店すれば無料ですので、ちょっとお時間があるときに寄って、お試ししていただいても良いのではないでしょうか?

●コスチュームショップ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_05
コスチュームショップでは、デフォルトの服やパーツをメセタで売っています。

もう一つ大きな進化として、コスチュームショップやウェポンショップ、マイショップなどで、右下に「プレビュー」が表示されるようになりました。

ウェポンならば自分のキャラクターが装備したときの姿を。服ならば試着したときの姿を、購入することなく確認できるようになります。

ちなみに『PSO2』では、エステやドレッシングルームに行くことなく、ウェポンと同じように、装備画面からいつでも服・パーツの変更ができるようになっています。
また、エステ内でも所有している服・パーツの中から選んで着替えることが可能です。

■ゲートエリア
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_06
ゲートエリアの楽しいところはなんといっても窓の外ですね。
キャンプシップの発着をずっと見ていたくなると思います。
ロビーモニターがゲートエリア側にも設置されたことで、より賑やかなロビーになるのではないでしょうか?

●チームカウンター
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_07
クローズドβテストから導入されるチームのシステム。詳細はまた別項目で紹介しますが、そのチームを作成するためのカウンターがゲートエリアにあります。
チームを作るためにはいずれかのクラスレベルが10以上に達している必要があります。

●称号カウンター
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_08
これは『ファンタシースターポータブル』シリーズをやっている方にはおなじみですね。
特定の行動をすると、称号を獲得することができます。称号を手にすると報酬がもらえます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_09
また、ここで得た称号は、頭上表示にすることもできますので、フレンドとどんな称号を手に入れたか見せ合うのもいいかもしれません。

●メディカルセンター
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_10
今回のメディカルセンターは、「ファンタシースターオンライン」のものとは少し趣が違います。
『ファンタシースターポータブル2』ではおなじみだった「祈祷師 小夜ちゃん」のような施設といえば分かるでしょうか?
特定効果のあるドリンクをメセタで買うことで、1クエスト限定の能力アップ効果を得ることができます。
ドリンクの種類はゲームが進むと増えていきます。
メディカルセンターには、ACを消費するコンテンツはありません。

■コミュニケーションがより楽しく!
●マイルーム
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_11
マイルームはα2テストに比べて、ルームのテーマの種類やルームグッズの数も大きく増えています。
また、ムービーにも出ていますが、専用アクションを伴ったギミック付きのルームグッズも増えています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_12
さらに、ルームグッズの上に、別の小型ルームグッズを重ねておく、などもできるようになっています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_13
マイルームの所持にはACが必要ですが、フレンドやチームメンバーなど「他のプレイヤーのマイルームに遊びに行く」のは無料です。
ルームグッズは、シティエリアのショップやドロップアイテム、クライアントオーダーなどで入手できます。

さらに、α2テストでも要望の多かった「部屋主のマイショップにアクセスできるルームグッズ」も用意しました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_14
通常のビジフォンからのマイショップ検索と違い、マイルーム用のショップ端末の場合、起動するとマイルームの持ち主のショップが直接起動するようになっています。

●シンボルアート
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_15
こちらも多くの要望をいただいていた、シンボルチャットが超進化して復活です。
その名も「シンボルアート」です。

アートの名にふさわしく、さまざまな定型のパーツを組み合わせて、大きさや色などを変更して組み合わせて絵を作ることができます。

シンボルアートは、最大200以上のパーツを同時に配置することができます。
さらに、あらかじめ用意されているパーツは、なんと300種類以上!
これまで、「ファンタシースターオンライン」や他のさまざまなゲームでこのようなアートの職人が現れたと思いますが、今回もきっと、すばらしいシンボルアート職人が現れるに違いありません。

作ったシンボルアートは、チャットに貼って発言することができます。
フキダシに表示されたときに鳴らす効果音も選べます。(あの懐かしの効果音たちも・・・)

また、後で紹介するチームのマークもシンボルアートで描くことができます。

●アークスカード
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_16
シリーズでいうところの、ギルドカードやパートナーカードに当たるものが、「アークスカード」です。
アークスカードは、プレイヤーごとの発行になりますので、自分のキャラクターたちの紹介をコメント欄に書いたり、欲しいもの欄(ウィッシュリスト)の記入に凝ってみるのも良いでしょう。

シンボルアートを貼り付けることもできますので、個性的なカードを作ってみましょう。

●フレンドパートナー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_17
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」で好評だったフレンドパートナーシステムが、『PSO2』にも登場です。

ビジフォンで自分のキャラクターを「フレンドパートナー登録」しておくと、フレンドが自分のキャラクターを、パーティーメンバーとして呼び出すことができるようになります。(フレンドでないキャラクターを呼び出すことはできません。)
フレンドパートナーはAIで行動します。
登録しているオートワードも反映されますので、個性的なオートワードを登録しておきましょう!

●チームシステム
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_20
他のゲームでは「ギルド」と呼ばれることが多いこのシステムを『PSO2』ではPSOBBにならって「チーム」と呼びます。
チームメンバーは100人まで。
チームのWEBサイトなども登録しておくことが可能です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_18
入団することで、チームフラッグが頭上表示に表示されます。
チームチャット(パーティーチャットのように、チームメンバーにだけ届くチャット)をすることもできます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cbtpso2_19

現在のところチームの育成要素はありませんが、将来的には実装されるかもしれませんので、お楽しみに!


さて、だいぶ長くなってしまったので、本日はこれくらいにしておきましょう。
結構色々と情報があったのではないでしょうか?

クローズドβテストがさらに楽しみになってもらえれば嬉しいです。
次回も楽しみにしていてください。


ではまた次回!

--------------

『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト参加者募集中!

■『PSO2』クローズドβテスト募集サイト
http://pso2.jp/entry/


応募にはSEGA IDが必要です。
※SEGA IDはメールアドレスと生年月日のみで取得できます。

【以下の方は応募の必要はありません】
α2テストでクラスレベル10以上にされた方。
αテスト、α2テストに参加登録された方、メールマガジン利用登録を行っている方


-------------

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス