『ファンタシースターオンライン2』α2テストレポート公開! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

さて、先週はお休みになってしまい、申し訳ありませんでした。
先週月曜日2月20日の、『のもぴ~のプラスティックラジオ』、ご覧になっていただけましたか?

放送時間の3時間の中でレイキャシールのキットを話しながら作る、というのはなかなか大変でした…。
でも、けっこうちゃんと作ることができましたよ?

ほら!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo04
説明書通りに組み立てて、少しスミ入れしただけです。

新情報はアフレコに関する話題をちょっとお話しました。
アフレコでは、ストーリー中のキャラクターだけでなく、プレイヤーキャラクター用の音声も録っていますので、こちらも楽しみにしていてくださいね。

さて、先週お休みしたのは、本日更新されたα2テストレポートに合わせてブログを更新したいと思っていたからでした!
2月中には…とお伝えして、またもギリギリになってしまいましたが、なんとか2月中に間に合うことができました。

まずはこちらをご覧ください。
レポートはどなたでもご覧になれます。
■『ファンタシースターオンライン2』α2テストレポート
http://pso2.jp/alpha2/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo02

前回は最大同時接続者数を約6000人、というようにおおまかな数字で公開していましたが、今回はできるだけ正確な実数を公開してみました。
どの数字もαテストレベルとしては、ケタ違いの数字になっていることがお分かりおわかりいただけるかと思います。

レポートの項目が似ていますので、前回のαテストレポートと、ぜひ見比べながらご覧いただきたいです。

■『ファンタシースターオンライン2』αテストレポート(前回テスト)
http://pso2.jp/game/


前回の最大同時接続数は両シップ合わせて約6000人でした。
しかし、今回は約23000人と4倍近い最大同時接続数となっています。


また、前回は追加当選とゲーム内容の更新があったこともあり、全体として同時接続数は増加傾向にありましたが、今回は追加当選がなかったため、最大同時接続数なども最初の週末に集中していた、という部分は大きな違いかもしれません。
とはいえ、ログインしていたユーザー数については全日ほとんど変化がない(2月3日~4日は別々に集計されていますが、連続稼働として通しで集計した場合、ログインユーザー数は最初の週末とほぼ変わりません) ということなので、最終日の同時接続数の減少については、オープン時間が長かったことにより、接続時間が分散した、ということがいえるのではないでしょうか。

それだけ多くのログインが集中したにも関わらず、ログインについては大きな障害が発生しなかったことは、収穫のひとつといえます。

残念だったのはレポートでも書いてありますが、1000人弱の皆さんがログインしたにもかかわらず、キャラクターが作成できなかったということです。
環境依存の問題を解決するのはなかなか難しいですが、すこしでも対象機種をひろげて、たくさんの方に楽しんでいただけるようにしたいと思っています。

今回のレポートでは前回にもまして、ゲーム内情報の収集を充実させています。
種族、性別、クラスなどの比率はもちろん、身長や、キャラクタークリエイトの選択項目の人気ランキングなどはみどころです。

特に身長の男性(特にキャスト)では最大が多く、女性では最少が多い、というのは、おもしろいデータではないでしょうか?

また、レベル人数分布ですが、多くの方が2~3体のキャラクターを作成し、こちらの想定よりもかなり早いスピードでレベル20へ到達していたこともわかりました。
ログインユーザーのほぼ80%がレベル10となっていて、次回テスト参加権を得ているくらいですから、皆さんしっかりとプレイされたようですね。

さらにはクエストプレイ回数、ドロップアイテムランキングなども見逃せません。
おまけとして、皆さんに大人気の「墜落王」ことディナルさんの墜落…いや不時着回数なども数えてみました。
これを見ると結構ディナルさんを助けるのは難しいようですね。

さて、ご意見、ご要望のほうですが、今回は3万件を超えるご意見をいただきました。
さすがにまとめるのにもお時間をいただきましたが、現在対応項目などを精査しております。
こちらの対応については後日(3月中旬ごろを予定)公開していきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

そして最後にアンケートからの抜粋となります。
注目は5段階評価の部分。前回テストに比べて、全体に3~5の割合が大幅にあがっています。
総合も4の割合が非常に多くなっているのが分かるかと思います。

こちらの画像が前回との比較です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo01

総合の評価では、前回は50%強だった、4,5の点数をつけた方が今回は70%以上に増えているということでも、皆さんがα2テストを楽しんでくださった、ということがよくわかりました。

「強化してほしい部分」では、アクションとキャラクターに関する項目がやはり強かったようですね。
次回テストでは、武器カテゴリーも増えますので、なにが増えるか楽しみにしていてください。

さて、α2テストレポート、いかがだったでしょうか?

前回テストでいただいた皆さんのご意見により、α2テストでは、完成度を高めてお見せすることができたのではないかと感じています。
オンラインゲームは成長していくものですから、今後も皆さんのご意見を取り入れつつ改良を図っていければと思います。

開発チームでは、あまりお待たせせずに次回テストを開始できるよう、現在急ピッチで制作を進めています。
3月中には、次回テスト(クローズドβを予定)についての情報もお知らせできると思いますので、こちらもお楽しみに!!


さて、今回のポロリコーナーです。

お待ちかね、ニューマンレンジャー女性、「レイニュエール」イメージのデフォルトコスチュームとなります。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-reporepo03
レイニュームのガンマンに対して、どちらかと言うとハニュームに近い軽装なイメージです。
上半身は軽装なのに対して、下半身はガッチリとプロテクターがあったり、バランサーのようなスカートも面白いですね。

こちらもモデルの公開を楽しみにしていただければと思います。
これで、種族、性別、クラスの組み合わせに対するデフォルトコスチュームがすべて揃ったことになりますね。

今週はもう一回更新しますので、どんな話題がでてくるのかお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!