ついに来てしまったSEG10日目。アメリカで過ごした日々は、長いようで短かったですが、未知の世界の連続であり、とても充実した研修だったと思います。思い起こせば、SEGは選抜試験から始まり、英語研修、班別のプレゼン作成などを経て、今に至っています。これまでの過程で、私たちは大きな成長を遂げてきました。この経験をこれからの人生にしっかりと活かしていきたいと思います。また、このような経験は決して自分たちの力だけでは成し得なかったものであり、様々な人々の協力があってこそのものでした。この経験を与えてくれた多くの人々に感謝したいと思います。ありがとうございました。


さて、今日は、14時間のフライトを経て、日本に帰ってきました。久しぶりに見る故郷の風景は、改めてその良さを感じさせてくれるとともに、アメリカと比較した日本の素晴らしさが実感できました。帰ってきてみると、何だかアメリカが懐かしい(?)なんて思ってしまいます。











素晴らしい体験をありがとう!アメリカ!そしていつか必ず偉大になって戻ってくる!それまで待っていてくれ!America!






















10班 斉藤、望月、三船