こんばんは♪

お疲れ様です😌💓

私は統合失調症と診断されているけど、統合失調症という病気、皆さま、知っていますか?

薬を飲み続けなければいけない治りにくい病気のようです。

治った方もいらっしゃるようだけど、私の周りにはいません。

精神科の病気ですが、幻覚・幻聴、被害妄想などの症状があり、私の場合は幻聴が強いです。

現実と区別のつかないリアルな声や音、医師の言う被害妄想はあまりないです。

被害妄想とは周りに悪口を言われているように感じたり、監視されていると思い込んだりすることらしいです。

私の場合は悪口を言われているというよりは嫌われているのではないか、そう思い込んだりします。

統合失調症などの精神科の病気も理解されにくい病気だと思います。

頭がくるくるというジェスチャーで、他の人と私のことを話している人を見たこともあります。

そういうジェスチャーをしながら、この人はこれだからということも言っていたけど、
私は頭がおかしい人ですか?

悲しいです。

まぁ、他の病気の人で働いている人からしたら、私は怠け者などの部類でしょうね。

アクセサリー作家のようなことをしているけど売れていないし、国にお世話になっている身ですからね。

と、ちょっと被害妄想チックでしょうか?

どんな病気の人もなりたくてなったわけじゃないですよね!

さて、今年もあと少し、マイペースで楽しくやって生きましょう😊

明日はりんごとレーズンのレンチンケーキを作って、友達がくるから持たせようと思います🍰

では、またね🙋