ノートPCのVistaをWindows10にアップグレード① | せえのブログ

せえのブログ

ようこそ♪
後先考えずに 始めました^^;
「失敗は 成功のもと」
恥をかきながら頑張ります♪
仲良くして下さいね♪

前回は、HDDが壊れている7を10にアップグレードしたのですが、

今回は、8を10なので楽勝!と思いきや/////

なんかおかしい!!!

よく見たら、7の前のVistaだった!!!

でも、大丈夫でしょ♪気持ちを落ち着け楽勝モードに変心!

 

 

遅い!

富士通さんの懐かしいアプリがぞろぞろ・・・

Meの時使わないと思われるアプリを消したら必要な物も削除してしまった苦い経験もよみがえった・・・何度も再起動をしたっけなあ~

 

今回は、慎重に削除!

と思いきや、何年も使ってなかったので埃だらけ!

 

今回も掃除から開始!

(一応どこにバッテリーがあるのか?外し方とか調べてからです。とはいっても古いので説明書検索できない!でも何とか発見!)

NECさんのよりもバッテリー外し簡単!

ちょっと間違ってネジを外したらHDDが!

メモリーはこっち。

 

このPCを使っていた息子の方が丁寧に使っていたと思ったら・・・!

埃が凄い!USBの咲きこみ口に掃除機ですっても取れないほど!

まあ何とかざっと終わり♪

 

一応危険そうだけどインターネットを繋げてみて・・・

動きが遅くて一苦労。

アップデートが何年もしてないので危険マークが!

でもサポートサービスが終わるってこんなこと!?

インターネットエクスプローラが開かない。使えなくなってる。

Chromeは何とか使えたが使えなくなるとの報告が!

 

先ずウィルスを駆除せねば!

エクスプローラが使えないとWindowsの無料ソフトが使えない。

Chromeから窓の杜サイトへ何とか飛んで、無料のウィルスソフトをインストール!少し安心。でもサポートは終わっているから・・・完璧ではないみたい。

 

先ずは、7にアップグレードしないと!

処分してしまった7のデスクトップPCのキーがあったかも!

彼方此方探して見つかったけど、そか!

今主人の使っているPCのキーかあ~

(あれ?処分されたとおもってイライラしていたPCが隣に!

でも、これもVistaだった?)

私の7を使わせて、私が新しく10の中古を買ったんだった!

じゃあ、このキーは使えない。

 

(良いのか悪いのか?ネットで7のキーと10までのアップグレードができるというCD4枚組付も購入)

ついでにメモリーも1G2枚の2Gだったので2G2枚の中古を購入!

約計2000円也

 

ここで、DVD部が壊れているのに気づく・・・( ノД`)シクシク…

そうだった!

このVistaは外付けDVDを買うとか買わないとか聞いていたっけ!

急いで内蔵できる中古を見つけようとしたが、失敗したら・・・

急遽息子に使っていなかったら送るように連絡。OK.。

 

またまた、つづく・・・