男の子ママ -48ページ目

男の子ママ

夫と息子二人

私はもともと生理がすごく重く、二日目なんて夜用の390をしてたってヨコモレしたりウシロモレしたりが当たり前だった。
バファリンルナも手放せなかったし、冷や汗をかいたり排便痛で仰け反るほどだったり…と尋常じゃないなと思い始めたのが22歳の時。
社会人だし、婦人科に行ってみたら診察の結果、子宮内膜症と卵巣嚢腫だった。
幸い卵巣の腫れは4センチほどで様子見。一番の治療は妊娠することといわれるが、まだ22歳だし…ちょうど年末に彼氏もできたことだし、避妊もできるしでピルを飲んでの治療となった。

そのままその彼氏と25歳で結婚。
まだ若いし、一年は二人の時間が取りたくピルを続けた。
そして26歳の年末でピルを辞め、新年から妊活をはじめたのである。

ピルを辞めるということは重い生理とまた付き合うということ。

私は一刻も早く妊娠したかった。生理痛も嫌だし、商社の営業事務をしているが仕事もつらくてつまらない。
早く辞めたいと思っていて寿退社を狙って結婚も早めに計画したものの、結婚退職はもったいないと周囲に説得され、妊娠するまで(育休をとるまで)退職を考え直した。
かなりあせっていたかもしれない。

ピルを辞めてすぐ基礎体温を計りはじめた。
後になってグラフを見直すと、はじめの4ヶ月くらいは排卵が戻っていなかったように思える。
これも後になってみれば、であるが、その時は避妊しなければすぐに妊娠するものだと思っていたのでかなり焦りはじめた。
もともと子宮内膜症と卵巣嚢腫があるし、一度検査してみようと思い、不妊治療の専門医、松本レディースクリニックに通いだす。

そこで採血だの子宮造影だのタイミングだのをやりつつ、8月に妊娠することができた。

つわりが重く、何も食べれなかったので診断書をもらい1ヶ月休職することになった。