育児をする自分 | ゆるくしあわせに。

ゆるくしあわせに。

いつもの生活にちょっとした幸せを見つけるブログ

産後の記録を書こうと思ってて放置してた…
なかなか日々やることが多いです。
というのは言い訳で…😹

ただのめんどくさがりです🙉


さて
子どもが1歳を過ぎました👶
もう立派な幼児になってきました!

そうです『我』がでてきました💀

赤ちゃんだと思ってたのに
いつのまにか
自分が行きたいところ
やりたいこと、見たいこと などがある
意思を持つ『人』になってきました💀💀

そんな最近は
子どもに対して怒ることも増えてきて
日々怒るべきところだったか?怒りすぎだったのではないか?と反省しています🙇

今まで人を直接怒ったことってほぼないし
部下など大人を叱るときはやはり考えてから叱っていたので
小さな子どもを怒っている自分は
なんだかヒステリックに思えて自分ではないような感覚に陥ります🙇🙇🙇

もともと
怒るという感情表現が下手だったから
子どもに対しても表現が上手くできず
子どもをポカン顔にさせることもしばしば…🙍

怒り方、叱り方は十人十色さまざまだとは思うけど
どうやったらいいのか正解があればいいなと

でも先生でも保育士でも経産婦さんでもない自分の実力はこんなもんだろうと自分を励ましながら
頑張っています💪💥

あと子どもに謝りながら仲直りしながら
ヒステリック母、頑張っています💪💥

育児は自分が予想もしなかった大変なことが
盛りだくさんだけど
子どもが困ったとき、寂しいときに
ママ~と呼んでくれたとき
楽しいことを共有できてにっこり笑顔をみせてくれたときは至福です🎊💮


明日もきっとヒステリック母になると思うけど
子どもの笑顔を大切に楽しいことを共有したいと思います👏