年末なので、独断と偏見でSMオタクが好きそうな映画4選を挙げてみます。

(普段は映画ほとんど見ない素人です。情報など正確でない部分があったら申し訳ありません。)

 

倫理観の高い方や心臓の弱い方はご覧にならないでください。

実際ミンヒジンさんも近年炎上してたらしいし。昔の映画なので、今の倫理観と合わない部分もあると思います。

 

1.Echole (2004年 フランス)

 

「春のめざめ」で有名なドイツの劇作家さんの「ミネハハ」という小説が原作の映画です。

この小説を原作と謳っている映画は他にもありますが、こちらの作品は映画の雰囲気に忠実です。

 

今だったら公開できないかな…?

 

 

 
いにしえのSMドルオタの皆様は、何かのシーンを思い起こされる方もいらっしゃるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にこの作品にすごく影響を受けてそうな日本CMを2つ程見たことがあるので、影響を受けているクリエーターの方は多いのではないかと勝手に思っています。

 

とにかく映像があまりにも美しくて、夢を見ているような映画です。いつまでも見ていたい。

 

原作の小説は、日本語訳されて出版されています。こちらもかなり美しいです。(地元の図書館にありました。)

ご興味あられる方は読んで見られてください。

 

 

2.小さな悪の華(1970年 フランス)

 

ボードレールの詩集「悪の華」に、深く影響された女の子たちのお話です。

日本にも「悪の華」がモチーフの人気マンガがありますので、どういう系統の話かご存じの方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

 

最後のシーンはSMドルのMVにありそう。

これ、学芸会の舞台の上です。

 

 

でも、もう一回見たいかというと、もう見たくないです。明るく楽しい映画ではないです。

 

 

3.Neco z Alanky(1988年 チェコスロバキア)

 

不思議の国のアリスが原作の映画。

チェコの人形作家でもある映画監督さんの作品です。

これはただただ可愛い。

 

実写の女の子も出てますが、アニメーション映画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ローズ・イン・タイドランド(2005年 イギリス・カナダ)

 

こちらも、「不思議の国のアリス」が原作の映画。

 

「タイドランド」は、乾いた土地というような意味だそうです。

 

こちらがローズちゃん。

 

このドレスを着ている子もローズちゃん。

 

ストーリーは、薬物とか育児放棄、孤児、みたいな目を覆いたくなる感じです。

ベッドの上の方はお父さん。

 

 

 

 

こういうシーンMVで観たことある。

これはラストシーンで、電車が燃えているシーンです。

 

 

 

だけど、こちらはハッピーエンドだと思います。解釈によるかもしれませんが。

 

 

ということで、以上SMドルオタクが好きそうな映画4選挙げてみました。

もしも心が病んだ時に、これらの映画を思い出したら、見てみられてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 
良い2024年をお迎えください。