小4の夏休み:相鉄線で川越へ行こう!! Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:41am 川越八幡宮 出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:02am 仙波東照宮 通り過ぎます

 

暑いので 残念ですが 次回持ち越しです

 

 

 

10:04am 喜多院 通り過ぎます

 

こちらも 次回持ち越しです

 

 

 

 

 

消防団の前にあった 自販機

 

 

 

 

 

 

10:11am 浮島稲荷神社

 

 

 

今は 埋め立てちゃったんだろうけど

以前は 本当に 浮島の上にあった神社みたいです。

 

 

 

 

 

 

10:21am 三芳野神社 到着

 

 

 

 

バスツアーで来た時は 本殿改築中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

童謡 『通りゃんせ』発祥の地と言われていて

さっき 歩いてきた参道が 歌にでてくる参道なんだって。

 

もともとは 川越の鎮守として 酒井忠勝が再建したそうです。

でも 川越城の中にあったので

一般人は 参詣できないから

その様子を歌にしたらしいです。

 

酒井忠勝は 去年の大河ドラマで

徳川四天王の一人 大友南朋さんが演じた酒井忠次の孫です。

 

 

 

10:29am 本丸御殿 通り過ぎます

 

こちらも 次回へ

 

 

 

 

 

 

10:35am 川越菓舗 道灌

 

えねるぎーチャージで 休憩します

 

 

 

あんころ餅は 7月限定、今日までです

 

 

 

富士山っぽい あんころ餅

お餅がどっしりしていて 食べ応えありました

 

 

 

 

濃い抹茶かき氷 

 

 

おいしかったです。

でも 最初のころ 混ぜられずに そのまま食べたら

抹茶が かな~り渋かった。

食べすすめて 氷と混ぜ合わせたら そうでもなかったけど

ちょっと失敗したかな?と 渋さにゲッソリ

 

 

 

 

11:10am 道灌 出発

 

 

 

 

 

11:06am 川越氷川神社 到着

 

 

つづく