遥かなる時の京:奈良へ行こう☆5日目 Part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:38am 東大寺南大門 出発

 

朝 開門していなかった 氷室神社へ 向かいます

 

 

10:43am 氷室神社 到着

 

氷室の守り神として 祀られたのが 始まりだそうです。

詳細は 公式HPで ↓↓↓

         氷室神社

 

 

 

 

門 あいてます。

朝は あいてなかったけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印 いただきました

 

 

 

御朱印 各600円

 

御朱印を書いてくださったあと

火打ち石で かつんかつん と 火花がちるのですが

なんか 清められたって 気がしました。

 

 

 

10:53am 氷室神社 出発

 

朝 チェックしておいた ランチの場所へ 向かいます

 

 

10:54am 月日星 到着

 

開店は 11:00amからですが

それまで 待つことにします

 

 

お漬物大好き

さらに 奈良名物の 茶粥も食べられる。

詳細は 公式HPで ↓↓↓

         月日星

 

 

 

11:00am 開店です。

 

お店が開店したら 中にはいって 

券売機で 食券を買います

 

 

 

席は お店のかたが 準備してくれていました。

 

 

ちゃんと 食べ方があるようなので

しっかりと 読んでから いただきます。

 

ごはんは 白米と茶粥がありますが おかわり自由です。

お漬物も バイキングなので おかわり自由です。

温玉だけは 一人1個です。

デザートの もなかも おかわり自由です。

 

お漬物用のお皿を交換したいときは

お店の方に言えば 交換してくれます。

 

お店のお客さんは 女性が多かったですが

男性でも おかわり自由だから

十分満足できるだけ 食べられると思います。

ただし お漬物が好きじゃないとだめだけど・・・

 

 

 

1ターン目

 

茶粥で いただきます

 

きゅうりの漬物 おいしかったけど

ちょっと しょっぱかったなぁ・・・

サツマイモのレモン煮が あまずっぱくておいしかった。

 

 

 

 

2ターン目

 

白米で がっつりいただきました。

 

 

 

3ターン目

 

茶粥で いただきました。

1ターン目と2ターン目で 

気に入った漬物をまたいただきます

 

 

 

おなか いっぱいだったけど

デザートは別腹だから・・・と なんとか 1個だけ

 

 

ペット連れのお客様たちは 

外の席が利用できるようでした。

 

偏食な私は 

4種類くらいは 嫌いなものがあったので

お漬物 食べられませんでした。

 

食べすぎです

おなか はちきれそうです。

でも 朝から すでに5時間ほど 歩いているし

まだ これからも 歩くから 良いんだよ!

と 開き直って いっぱい食べちゃいました。

 

大満足!!

あとから思えば 奈良では こちらのお店が

一番 大満足できたお店でした拍手拍手拍手

 

 

11:52am 月日星 出発

 

 

春日大社へ向かいます

 

 

 

 

11:56am 春日大社 参道入口 到着

 

 

つづく