遥かなる時の京:奈良へ行こう☆3日目 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

5:55am ホテル 出発

 

今日も 近鉄奈良駅へ 向かいます

 

 

近鉄奈良駅 

 

 

 

6:15am 近鉄奈良線快速急行 尼崎行き

 

 

大和西大寺駅で 乗り換えです。

 

 

6:39am 近鉄橿原線急行 橿原神宮前行き

 

 

橿原神宮前駅で 乗り換えです。

 

 

 

7:21am 近鉄吉野線 吉野行き

 

 

7:25am 飛鳥駅 下車

 

 

近鉄飛鳥駅

 

今日は 1日 レンタサイクルで 飛鳥地方をまわります

修学旅行でも 来ていません。

初めてです!!

 

 

 

こんなに早い時間に 飛鳥にやってきたのは

飛鳥で 朝ごはんするためです。

 

 

 

7:31am 珈琲の館 御園 到着

 

7:30amの開店なのに もうすでに お客さんが

何人もいました。

駐車場にも何台か車も止まっていました

 

 

モーニングセット(デニッシュパン) 740円

 

 

モーニングセットは何種類かありましたが

デニッシュのトーストパンを 選びました。

 

パンの下に ゆで卵が 隠れています。

パンが厚めなので 結構 ボリュームありました。

朝から がっつりです。

 

 

 

 

8:13am 御園 出発

 

 

今日は レンタサイクルで まわる予定が

お店があくのは 9:00am

それまでの間に 歩いて行ける場所に 行ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:23am 欽明天皇檜隈坂合陵

       (ひのくまのさかあいのみささぎ) 到着

 

欽明天皇は 第29代天皇です。

古墳は 前方後円墳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:27am 吉備姫王墓 到着

 

吉備姫王は 欽明天皇の孫で

天智・天武天皇の祖母にあたるそうです。

 

 

 

 

猿石 4基

 

墓の敷地内(柵の中)にあるために

近づいてみることはできません。

奇妙な顔から 猿石と言われ

近くの水田で発見されたあと ここに置かれたようです。

 

 

 

8:31am いったん 飛鳥駅へ戻ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:40am 飛鳥駅前広場 到着

 

まだ時間があるので トイレ↑にいったり

近辺を散歩します

 

 

飛鳥駅周辺には 何軒も レンタルサイクル屋さんがあります。

調てないけど たぶん 料金はかわらないんじゃないかな?

 

 

 

ガイドブックに載っていたお店を選びました。

      ↓↓↓

  明日香レンタサイクル

 

 

開店は 9:00amでしたが

ちょっと 早めに 手続きしてくれました。

 

 

電動自転車 1日 1500円

 

帰りも 飛鳥駅から帰るので 乗捨料は かかりません。

ネットで 割引クーポンをGETしていたので

200円割引で 1300円となりました。

 

普段 電動自転車だし 

もう 普通の自転車なんて 乗れないよ・・・

 

あとで ほんとに 電動自転車にしてよかった!

と 思いました。

ぜったい おすすめです!!

 

 

ちゃんとした レンタサイクル屋さんだから

ヘルメットも無料で 貸してくれました。

さらに シェア自転車とちがって

車輪が大きいので 乗り易そうです。

 

 

8:53am 飛鳥駅前 出発

 

 

つづく