薬師寺東京別院で写経しよう!! | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

来月 旅行で 奈良へ行きます。

そのときに 薬師寺で 写経をする予定なのですが

その前に 薬師寺から いただいている 朱印帳

 

 

こちらに お家で写経 の分の朱印を いただこうと

2年振りに 薬師寺東京別院へ 行くことにしました。

 

 

 

7:40amごろ お家をGO!

 

 

 

曇ってくもりいたけど 富士山富士山 見えました

 

 

 

予定していた電車電車よりも 1本早いのに 乗りました。

 

西谷で JR線直通電車の 池袋行きに 乗り換えるつもり

だったんですが

二俣川に 到着したら すぐに 池袋行きがきて

そちらが 先に出発するってことなので

二俣川で 乗り換えました。

 

なんか 遅れていたのかなはてなマーク

 

西谷から 羽沢国大へ そして 武蔵小杉へ。

でも 武蔵小杉に到着する前に

なぜか 徐行運転になってしまった。

ぼーとしながら 本読んでたから

しばらく 気づかなかった。

 

さらに 駅の手前で 緊急停車!!

 

なんだかんだと 26分遅れ

武蔵小杉駅を 出発しました。

その後は 順調に 大崎へ。

大崎で 山手線電車に乗り換えて 五反田へ。

 

写経は 9:30amから できるんだけど

けっこう ぎりぎりで 駅を出発。

余裕をもって でてきたから よかったよ。

 

 

桜は もう ほとんど咲いてなかったけど

桜ふぶいてました

 

 

 

9:30amごろ 薬師寺東京別院 到着

 

ちょうど 門があいたところでした。

 

 

受付して 写経料金 2000円を支払って

御朱印300円も いただきました。

 

 

御朱印(書置きのみでした)

 

 

朱印帳は 3冊あったので 預けておきます

 

 

写経会場にはいり 写経です。

 

 

 

般若心経

 

ひさしぶりに 筆で書いたら へにょへにょの前に

新しい筆に 墨がのらなくて

最初は いまいち・・・

へにょへにょが さらに 悲惨に・・・

 

当初は 私を含めて 3名いて

途中から 1名・・・2名と 参加者が増えました。

 

 

コロナ前には 2000円の写経料金に

お抹茶お茶が 含まれていたんですが

今は 写経のみになってしまいました。

 

 

写経が終わって 預けておいた 朱印帳を いただきます

 

 

 

今日も分は 51回目の 阿弥陀如来さまです。

 

 

 

10:38am 薬師寺東京別院 出発

 

 

 

桜の坂道をくだって・・・

 

このあと 横浜で 献血するので

五反田で ブランチハンバーガーしちゃいます。

ちょっと のんびりしてから

 

 

11:25amごろ 五反田駅 到着

 

山手線電車で 大崎

大崎から 湘南新宿ライン電車で 横浜

 

だが またもや 武蔵小杉駅で 止まった。

前方にある 踏切で 非常ボタンが押されたらしい。

今 乗っている電車よりも 

現場に近い電車の 運転手さんが 確認しているそうで

しばらく 駅で 待っていた。

 

だけど こういうときって 運転手さんが 確認に行くんだ。

はじめて 知りました。

 

結果 なにもなかったらしいので

順次 電車は 動きだして

横浜駅へ 向かいました。・

横浜到着は 15分くらいは 遅れていたかな・・・

 

行きも 帰りも 遅れたよ。

帰りも ちょっと早めに 五反田をでてきてて

よかったです。

 

ちょっとだけ うろうろしてら 献血へ行こう。