相州小出七福神めぐり 2024☆茅ケ崎市 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:51am ④ 曹洞宗 宝蔵寺 到着

 

 

 

 

 

 

境内には 梅の花が 咲いていました

 

 

 

④ 大黒天

 

 

 

 

 

今年は 辰年です。

なんか 腕に 辰のあたまの手人形?みたいのを

つけているように 見えます

 

 

 

毎年 来るたびに 思うんだけど

どうしても 魔女っ子に 見えてしまう

 

 

 

10:59am 宝蔵寺 出発

 

 

 

 

もうちょっと 雪がかぶっていると

もっと 富士山富士山 きれいなんだけどね。

 

 

 

 

バスバス通りにでます

 

 

 

ちょっと なだらかな 坂道をのぼります

 

 

 

11:16am ⑤ 曹洞宗 白峰寺

 

正門ではなく 横の入り口から お邪魔します

 

 

 

 

⑤ 寿老人

 

 

 

 

 

境内にある池は 凍っていませんでした

かもさん 泳いでいた。

 

 

 

正門から 出てゆきます

 

 

 

11:26am 白峰寺 出発

 

 

 

しばらく バス通りの ゆるやかな坂道を

のぼってゆきます

ゆるやかだけど 長い坂道です

 

 

 

この信号で 右側に 渡るのが良いです

 

 

 

 

右に曲がると 右手に 富士山富士山

 

 

 

 

 

推奨ルートですが ちょっと 寄り道

 

 

 

 

11:41am 建彦神社 到着

 

 

 

ルート上にありますが 七福神めぐりの神社ではありません。

 

 

 

11:44am 建彦神社 出発

 

急な坂道をくだります

 

 

 

 

 

↑の右手にあるのが 茅ケ崎市博物館 です。

 

この博物館の 左手奥に 浄見寺があります

このお寺は あの 大岡越前守忠相の墓もあります

 

来年は 寄ってみたいなぁ・・・

 

 

 

 

11:50am ⑥ 曹洞宗 正覚院 到着

 

 

 

 

 

⑥ 布袋尊

 

 

 

山門前にある でっかい 布袋尊

 

 

11:59am 正覚院 出発

 

 

そのまま お寺の前の道路を 進みます

途中から 推奨ルートは 外れますが 

そのまま まっすぐすすみます

 

 

 

歩いてきたルート上 はじめての コンビニです

ドリンク買いに 寄り道します

 

 

 

帰りのバスバスの時間を 確認しておきます

12:00pm台は 1分 31分 46分 です。

現在は 12:09pm

さすがに 31分は 無理なので 46分に乗りたい

 

 

推奨ルートではなく 歩道のない道路を すすみます

気を付けて歩かなくっちゃ!!

 

 

推奨ルートは 緑↓の道路。

ちょっとだけ 遠回りに感じるけど

コンビニに寄り道しないで 正覚院のあと

推奨ルートをすすめば 遠回りにはなりません。

 

 

 

12:16pm ⑦ 日蓮宗 妙伝寺 到着

 

 

 

本堂の中に入ります

 

 

あっ お月さま でてる

 

 

 

⑦ 毘沙門天

 

 

手作り?毘沙門天さま・・・かわいいです

 

 

すごい上手な 手作り?ですね

 

 

 

相州小出七福神めぐり コンプリート

 

 

 

お疲れさまでした音譜

 

 

まだまだ 帰り道があるけど 楽しかったです。

 

 

 

12:26pm 妙伝寺 出発

 

 

 

帰りは 推奨ルートを歩きます

 

 

もうちょっとだけ 富士山富士山 見ながら 歩けそうです

 

 

 

 

ロウバイ きれい

 

 

 

ちょっとだけ 早足で あるきます

バスの時間に 間に合うか心配だし・・・

 

 

 

 

 

12:38pm バス停 堤坂下 到着

 

間に合いました。

バスバスが来るまで ベンチで休憩

 

 

 

12:46pm 時間通りに 文教大学行きのバスバス到着

 

バスバスに乗って 七曲りの坂道を ショートカットします

 

 

 

12:50pm バス停 芹沢入口 下車

 

 

県立茅ケ崎里山公園へ向かいます

 

 

 

12:55pm 県立茅ケ崎里山公園 到着

 

 

 

 

13:00pm 県立茅ケ崎里山公園 駐車場 出発

 

さぁ 帰ろう!

 

 

 

途中 古久家石川店で ランチラーメンです。

えびワンタンラーメン いただきました

 

おなかすいていたので がっつり!!

おいしかったですラブラブ

 

おなかがいっぱいになって ねむくなりそうですが

帰りましょう

相鉄線いずみの駅へ やじこちゃんを送って

やじこちゃんは タフなので この後仕事行って

 夜は さらに テニスにも行く・・・すごすぎ)

家に帰りました

 

14:30pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 10.8km でした

 

 

距離としては ちょうどいいくらいですね。

 

のんびり歩けて 富士山富士山見放題で

毎年のことだけど 楽しい 七福神めぐりでした。