お散歩中に野菜即売所で買ってきた野菜で作ってみた!! | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は 七福神めぐりで 茅ケ崎に行ってきました。

海ではなく 山に谷にの茅ケ崎

野菜即売所も たくさんありました。

 

そんな中のとある 1軒のお店で

野菜を買ってきました。

 

 

パクチー

 

英名では コリアンダー

和名だと コエンドロ っていうそうです。

でも 古い言葉のようです。

パクチーは タイ語由来の言葉。

 

 

今は 香辛料としては コリアンダーと呼び

生野菜(?)としては パクチーと 呼ぶことが多いようです。

 

 

めずらしくて つい 買ってしまいました。

偏食な私ですが パクチーは 食べられます

(春菊やパセリは食べられないけど)

 

 

 

カレーうどんに 買ってきた半分を 山盛りにしてみました

 

うまうまでしたラブラブ

 

 

 

もうひとつ 買ってきたのが

 

 

ロマネスコ

 

カリフラワーの 一種だそうです。

 

買っているときに たまたま お店の方がいらっしゃって

どうやって食べるのか聞いてみたら

味はとくにないから 茹でて カレー粉をまぶしたりする

と 教えてもらいました。

 

まるごと ゆでた後は

 

 

七味唐辛子入りマヨネーズ で 食べました。

カリフラワーでした。

 

わからなくて 長くゆでたので ゆですぎだったかも

でも おいしかったです。

綺麗なので サラダにしたら いいかもね