そうだ!リフレッシュ旅だ!!金沢へ行くぞぉぉぉ☆3日目 Part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:21am 大野湊神社 到着

 

 

 

参道兼普通の道路って感じです

 

 

 

 

 

 

自転車は 駐車場のはしっこに とめました。

ここにも 駐輪場って ちゃんとしたのはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも ちゃんとしてる 入口のようだけど

今日は 門の外で 枝おろしだか 工事車両がきて

作業しているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側

 

 

表側

 

 

大野湊神社 は 加賀国の 延喜式内社です。

加賀国には 延期式内社が 42社あるそうです。

相模国は 13だから すごく多いですね

 

 

 

 

 

 

御朱印 300円 いただきました

 

 

 

おみくじ 引いたら

 

 

大吉 でした。

 

ラッキー と さらに

 

 

もひとつ リラックマの開運おみくじ ひいたら

 

 

またまた 大吉だった!!

 

この旅での運は 使い果たしたかもしれない。

 

 

 

10:57am 大野湊神社 出発

 

 

 

さっき 通ってきた道を もどります

 

 

 

 

 

 

 

11:07am お味噌汁食堂 そらみそ

 

食堂っていうから もっと 港町の食堂ってかんじの

大衆食堂のつもりで来てみたら

こんなに こじゃれたお店で びっくりでした。

 

 

 

お店の方に聞いて 自転車を置きました

ここにも 駐輪場はなかったから・・・

 

 

 

お店に入って 自動券売機で 注文しました。

 

 

 

 

定食めった汁 930円

 

おにぎりは 焼きたらこ & さばこんか漬け

 

おいしかったです。

 

しばし まったりしてから 出発です。

 

 

 

11:44am そらみそ 出発

 

 

 

今日は 予定とは 違った順番で まわってきたので

帰り道 予定どおりとはいきません

とりあえず 次は 金沢港クルーズターミナルのほうへ

向かうんだけど

手持ちの 紙地図をみながら なんとなくで 

こっちかな・・・と すすみました

 

 

 

 

やっぱり 黒瓦屋根 多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

12:03pm 金沢港いきいき魚市 到着

 

 

また 駐輪場っていうのがなくて

バイクが止まっていたから そのとなりに 置きました。

 

 

いきいき魚市は 

近港で水揚げされた鮮魚や水産加工品がそろってるそうです。

 

中をのぞいてみたら

のどぐろ や えび いろいろな魚が 売っていました。

宅配ができるようでしたが

その場で 食べられるわけではなかったです。

 

近江町市場とは違って

食べられなくて 残念でした

唯一あった食事処は

 

 

 

お寿司屋さんですが おまかせコースのみ

 

偏食人間の私では 食べられないものもたくさんで

入れません。

 

さらっと 中を見て すぐに おわっちゃいました。

 

 

 

12:11pm いきいき魚市 出発

 

 

 

金沢港クルーズターミナルへ向かいます

 

 

 

 

 

駐輪場を探しながら うろうろして

建物の 横に それらしき場所があったので 置いてきました。

でも 駐輪場とは 書いてなかったけど・・・

 

 

 

金沢港クルーズターミナル

 

 

 

 

 

駐輪場はどこだろう? と 確認してみたら

大丈夫でした

チャリ 置いてきた場所が 駐輪場でした

あぁ よかった。

 

 

 

2F 海の食堂 BAY ARSE

 

名前を書いて ちょっと 並びました

ちょうど お昼時で 混んでいるようだったし

団体さんが来ていたみたいです。

 

 

 

お目当ては ↑です

 

 

 

12:35pm 席につけました。

でも 今は 混雑しているから 1時間でお願いします

と 言われました。

1時間あれば 大丈夫だけど・・・と 注文してから

待っていたんですが ふと 思ったんです

注文が届くまでに すごく時間がかかったら

1時間じゃ 食べ終わらないんじゃないのはてなマーク

 

私が頼んだのは デザートだから 大丈夫だけど

ちゃんとした 食事とかだったら ゆっくり食べられないね。

 

 

 

 

バナナアート 1200円

 

HPにのってた メニューの写真と ほぼ同じでした

でも アイスが入っている カップが

食べられない 紙カップでした

HPのだと お菓子みたいに見えたんだけどね。

 

 

 

 

 

おいしくいただきました。

 

施設内を ちょっと 見学したあとは

もう帰ろう。

 

小学生とかが たくさん 来ていました。

遠足とか 授業の一環とか そんなのかな・・・

 

 

 

駐輪場です

でも やっぱり 看板もなにもないので

わかりにくいです。

 

 

13:16pm 金沢港クルーズターミナル 出発

 

 

つづく