そうだ!リフレッシュ旅だ!!金沢へ行くぞぉぉぉ☆1日目 Part5 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

兼六園を出発し 坂の下にある バス停から

バスバスに乗って 金沢駅へ 戻ることにしました。

 

 

13:43pm バス停 兼六園下・金沢城 到着

 

1日フリーパスがあるから

どのバスにでも 乗れるはず・・・

 

 

1~2分ほどで バスが到着

城下町金沢周遊バスバスでした。

 

バスバスは結構 混んでました。

修学旅行っぽい学生さんたちも 多かったしね

 

 

 

14:11pm 金沢駅 到着

 

 

 

金沢駅の中へ

 

 

 

駅ビルにある あんと百番街で ランチナイフとフォークです。

前回 来た時にも 2回 食べに行ったお店です

 

 

 

廻る富山湾 すし玉

 

回転寿司のお店です。

 

先週だったか テレビ東京で 放映された

富山の番組内で すし玉 でてきた。

たぶん 富山の本店だったとおもうけどね。

テレビ見ながら ”あ~ すし玉だぁ”って 思ったよ。

 

おなか すいていたから

がっつりと 食べました。

 

 

ほたて

バイ貝

つぶ貝

 

 

まぐろ

本マグロ

真鯛(たぶん)

 

 

 

紅ズワイガニ

いかげそ

ひらめ(?)

 

 

のどぐろ

のどぐろ炙り

バイひも

 

 

バイ貝

つぶ貝

 

 

平日だったので お味噌汁は 無料でした。

おかわりも自由。

 

 

ちなみに 全部 さび抜きです。

好き嫌いが多いから 食べれるものが 厳選されて

同じものとかなっちゃったりするんだよね

貝は 大好きなので よく食べます。

旅行中は ダイエットなんて 気にしないもん

 

 

あぁぁ 大満足だぁ・・・

 

 

 

15:10pm すし玉 出発

 

 

コインロッカーに預けておいた荷物をだして

駅をでて ホテルへ向かいます

 

 

15:21pm 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 到着

 

チェックインして お部屋へ。

宅配便で送っておいた荷物は お部屋に届けてくれてました。

 

禁煙のダブルルームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かる~く 荷物を片付けてから もう一度おでかけします。

 

 

 

 

今日のここまでは 11.7km でした。

 

今までに比べたら 全然歩いてないけど

かなり お疲れです。

でも まだ でかけるよ!

 

 

 

16:04pm ホテル 出発

 

 

 

 

 

ライブ1ビルに 用事があるのです。

 

 

あっ ありました

 

 

 

 

まちのり の 事務局です。

 

金沢市内の シェアサイクル です。

あさって シェアサイクルを利用するので

事前に 1日パスを 購入しようとおもって

やってきました。

 

1日パス 1,650円

(のりはじめた日の 23:59pmまでに 返却です)

 

このあとは この近くの神社へ行ってみよう。

 

 

 

 

 

あっ 日本海庄や だ!!

出雲に行ったときに 入ったお店です。

金沢の居酒屋さんってわけじゃないけど

このお店 16:00pmから OPENってのが

私としては GOOD!だわ。

 

 

 

 

 

なんだか 遠回りしたような気がするけど

 

 

16:28pm 安江八幡宮 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社務所は 閉まっていたので

残念ながら 御朱印は いただけませんでした。

 

 

 

加賀八幡起上り

 

金沢のキャラクター はちまんさん の モデルだそうです。

 

 

 

16:37pm 安江八幡宮 出発

 

 

 

金沢駅へ戻ります

 

 

 

 

 

あれ また 遠回りしちゃったかも・・・

 

 

 

16:56pm 9番乗り場から バスバスに乗ります

 

朝 乗ったのと同じバスです。

 

 

 

17:09pm 南町・尾山神社 下車

 

尾山神社へ 向かいます

 

 

 

あっ お月さま

 

 

 

17:12pm 尾山神社 到着

 

ライトアップを見ようとおもって また

やってきたのです。

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスがきれいです

 

 

 

 

 

 

 

鼠多門橋&鼠多門

 

こちらの入り口は 閉まっていて

金沢城への 入口は 石川門だけ あいているようでした

そちらへ まわります

 

 

 

 

17:29pm 尾山神社 出発

 

 

 

鼠多門

 

 

 

月を眺めながら お城の廻りを 歩いて

石川門へと 向かいました。

でも、 石川門へは 兼六園側からじゃないと

入れなかったので ちょっと 遠回りしてしまいました。

 

 

 

17:48pm 石川門 到着

 

お城の中へは 特別拝観のチケットを

事前に予約しておかないと だめだったようです。

なので 石川門の 前で 

ライトアップを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

17:56pm バス停 兼六園下・金沢城 バスバス乗ります

 

 

今回のバスバスは ドライバーさんが 女性で

いろいろと 観光案内などしながら 運転してくれました。

 

 

 

18:26pm 金沢駅 到着

 

 

 

 

駅前も ライトアップしてます

青色が すごくきれいですね

 

 

 

 

金沢駅へもどって お土産屋さん街で

おみやげを 買いました。

初日に 必要なものは ほぼ 買っちゃいます。

 

 

 

 

19:20pm ホテル 到着

 

 

今日はもう 温泉に入る 気力がない

部屋で シャワシャワして おわりにしよう。

明日の早朝に 温泉行こう!

 

荷物を片付けたり のんびりしたりしながら

夜を過ごしました。

 

 

 

22:00pmすぎ

ドーミーインでは 無料で 夜鳴きそば 提供してくれます

半ラーメンってくらいかな・・・

 

小腹がすいてるときは ばっちりです。

 

まぁ 今回の滞在では

結局 初日しか 食べなかったんだけどね。

 

 

 

今日のトータルは 17.6km でした。

 

さすがに 疲れたよ・・・

足 ぱんぱん!!

 

 

でも 明日も そこそこ 歩くぞ!

さぁ 明日のために おやすみなさい!!

 

 

つづく