小3の夏休み:江ノ電を歩こう Part1☆鎌倉駅~長谷駅 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

8月になってからは 天気がイマイチくもり雨だったり

家庭の事情で 忙しかったりで

お散歩に行けませんでした。

そろそろ夏休みも終わりになってしまうので

はー坊を連れて お散歩へでかけました。

 

はー坊が 幼稚園の頃に 歩いたことがあるのですが

当時は 雨雨に降られて 散々だったし

本人は もう忘れているので 今日のコースに選びました。

 

でも 真夏で暑いから 全部じゃなくて 途中までです。

いざ

 

江ノ電を歩こう!!

 

なるべく 江ノ電電車の線路沿いに 歩きます。

前は 鎌倉駅~藤沢駅だったけど

今日は 江の島駅まで 歩きます。

 

お天気は なんとかなりそうなんで よかったです。

 

 

 

6:50amごろ お家をGO!!

 

最寄りのバス停から バスバスに乗って 戸塚駅

 

 

 

6:57am発 戸塚バスセンター行き

1分ほどの遅れで 到着です。

 

まだまだ 世間は夏休みなのか

バスバスはすいていたよ。

 

 

 

7:17am 戸塚駅西口 到着

 

 

 

横須賀線電車に乗って 鎌倉駅へ向かいます

 

 

 

7:47am 江ノ電 鎌倉駅 出発

 

 

さぁ ここから お散歩のはじまりです。

暑すぎたり 雨雨が降ったりしたら

江ノ電電車乗ろう・・・と 思います

 

 

 

御成の商店街は まだ早いから 

ほとんど お店もあいてませ。

でも、いくつか もうあいているお店もありました

 

 

 

鎌倉屋台 Sudah Makan?

 

↑が 店名なのかなはてなマーク

お店の方にちょっと聞いたら 7:00amからで

なんと 大好きな 肉骨茶が あったんです。

アジアン料理なんですかね。

カヤトーストとかもあったし

でも おにぎりおにぎりも売ってました。

 

今度 食べに行こう!!

もちろん 早朝にね!!

 

ちなみに Sudah Makan? って

もう(ごはん)食べた? 

挨拶の言葉って感じで 普通に使います。

日本語で言ったら 元気? みたいな感じの使い方かな・・・

KKで 毎日のように使ってた あいさつです。

なつかしいね

 

 

 

こちらは なんだか ホテルはてなマーク

 

御成通り 久しぶりに歩いたけど

ずいぶん 新しくなってる気がしました。

 

 

 

 

 

 

しばらく バス通りを歩きます

 

 

 

こんなところに 公衆トイレが・・・

 

 

 

 

 

8:07am 和田塚駅 到着

 

 

 

8:08am 和田塚 到着

 

 

また ゆっくり 『鎌倉殿の13人』見たいなぁ・・・・

 

 

 

 

 

この道の先は 海へとでます。

あぁ 海だぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

8:18am 由比ヶ浜駅 到着

 

 

 

 

 

バス通りに戻ります

 

 

今日は ちょっと 寄り道して 長谷寺へ行きます

 

 

 

新しいお店?はてなマーク

 

 

 

こっちもはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

8:30am 長谷寺 到着

 

 

 

 

 

まだ 蓮の花 咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと ボケボケ写真だけど 白メダカ です

 

 

 

 

 

 

本堂前で お線香をあげます。

 

 

本堂でお参りして

目的だった お家で写経で書いた写経を 納経しました。

 

御朱印もいただきました

 

 

 

 

今日は 少し風が吹いているので

とても きれいな音色が 響いていました。

 

 

 

願い事を書いて

 

 

 

 

お天気は良いけれども 海は 雲くもりが多かったです

波もけっこうあるね。

やっぱ 台風台風の影響かな・・・

 

 

 

おやつを食べて えねるぎーチャージ!!

 

 

 

 

 

 

 

書院で 新しい写経用紙をいただきました。

前回 いただいた 割引期限が 今月末だったから

急遽 今日 寄り道することにしたんです

 

 

 

9:24am 長谷寺 出発

 

 

 

つづく