新潟へ行こう!!お米とお魚満喫の旅☆3日目 Part5 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

11:14am 弥彦神社へ 戻ります

 

 

 

もう一度お参りして

 

 

 

御朱印をいただきます

お土産のお守りも いろいろと買います

 

 

御朱印 500円

 

弥彦山山頂御神廟で いただいたご朱印とは違いますね

 

 

 

 

 

↑ 各 500円

 

 

1000円

 

 

 

トイレも 神社っぽい

 

 

 

 

11:30am 弥彦神社 出発

 

 

 

米納津屋(菓子処)

 

ちょっとお土産を物色して

 

 

羊かん 500円

 

 

 

パンダ焼き 160円

 

 

ふうつに おいしかったです。

小腹が満たされた。

 

 

 

お店をうろうろ見ながら 駅方面へ向かいます

 

 

 

今日はお休みだったけど カレー屋さん

おいしそう。

 

 

 

 

11:52am おもてなし広場 到着

 

いくつかのお店が集まった場所です

 

 

 

無料の足湯があるので 利用してきました。

 

 

 

タオルも購入して

 

 

 

ちゃっぽん

 

 

はぁぁ 気持ちがいいなぁ・・・

 

 

 

でも あんまり きれいじゃないかな・・・

 

 

ガイドブックには ここで 肩もみ(有料)をしてくれるって

書いてあったんですが

タオルを買ったお店で聞いたら

もうやめてしまったんだって。

残念。

 

ちょっと足湯につかって 疲れた足に癒しを。

 

 

 

 

 

12:13pm おもてなし広場 出発

 

 

弥彦から 吉田へ戻る電車電車

11:49am発のあとは 15:11pm発まで

電車電車がありません

 

もともともの予定では

このあと 弥彦公園を散策してから

矢作駅の近くにある 大鳥居まで 歩くつもりでいました。

そして 矢作駅から 15:11pmに出た電車電車

乗るつもりだったんです

 

でも、もう 今の時点で 結構疲れてしまってて

弥彦公園を散策する気持ちにならず

かといって 電車電車の時間まで まだ3時間もある

ここで 時間つぶしもできない。

 

ということで このまま 大鳥居まで 歩くことにしました

 

 

 

右へ行くと駅です。

大鳥居までは ↑の道を ずっと歩いてゆけばいいのです

 

12:16pm 大鳥居へ向けて 出発

 

 

 

 

 

 

コンビニにちょっと寄って えねるぎーチャージに

おやつ購入します

 

 

 

 

あっ 大鳥居 見えた!!

こっちで 間違ってないって 実感して 安心です

 

 

 

弥彦線電車にそって 歩いてゆくようです

 

 

 

 

おやひこ街道

親彦はてなマーク

あぁぁ 御弥彦ですね

 

 

 

それにしても 人はもちろんだけど 車もほとんどいない

一人 お歌を歌いながらモクモク歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ ↑ここ 朝の電車電車の中からみた

ぶどう畑だ!

 

 

 

 

 

 

ここで 右に曲がって 297号線を行くと

弥彦吉田の間の 矢作駅へ行きます

 

 

 

あっ 大鳥居 見えてきた

もうちょっとだ

 

 

弥彦村役場をすぎると

 

 

おぉぉぉぉぉ

 

 

13:02pm 弥彦神社大鳥居 到着

 

 

うしろからの 大鳥居

 

 

 

正面からの 大鳥居

 

上越新幹線新幹線前の開通を記念して

彌彦神社一ノ鳥居(さっき行ったよね)をモデルにして

建設されたそうです。

高さは 30.16m

 

両部鳥居としては日本一の高さだそうです。

 

両部鳥居っていうのは

本体の鳥居の足2本以外に 支えるような柱があって

それに屋根がついているのだそうです。

 

広島の厳島神社の あの海にたっている鳥居と

同じ様式です。


 

弥彦神社と書いてある額は 畳12畳分なんだって!!

すごい大きさです。

 

大きさに 圧倒されてしまう

 

 

 

 

 

うしろが 弥彦山

 

 

大鳥居弥彦山をあとにして

さぁ 帰ろう。

 

ここまで来たら 矢作駅へもどるよりも

吉田駅まで 歩いてしまおう。

ただ 道順がいまいちあやしいんだけどね

 

とりあえず この 29号線をすすみます

 

 

 

 

 

バス停がありました

歩いてくる途中でも みかけたバス停です

 

現在 13:09pmです。

次のバスバス

 

 

13:13pm

ちょっと待てば バスバスが来るので バスバスに乗りましょう

 

 

 

ちょうど 吉田駅にも 止まるし・・・

 

あぁぁ よかったよかった音譜

 

 

ちょっと遅れて 13:18pm バスバス到着

 

 

 

1回 100円 乗ったときに 運転手さんに払います

 

バスバスの中には 弥彦神社あたりから

乗ってきたような 観光客の方もいらっしゃいました。

電車電車 ないからね・・・

 

 

 

バスバス 到着です

お世話になりました

 

 

13:41pm JR吉田駅 到着

 

 

 

電車電車も ちょっと待てば 出発ですね

 

 

 

 

13:59pm 吉田駅発 新潟行き

 

 

 

ここまでで 13.4km でした。

山道とかあったから 距離よりも 疲れてるね。

 

 

 

 

ちょっと うとうととしながら 電車電車に乗っていました。

 

空は雲くもりくもりが多くなって ちょっと怪しげな天気ですね

明日は雨雨みたいだし・・・

 

 

 

14:57pm 新潟駅 到着

 

 

 

今日の晩御飯は 駅構内にある 回転すしのお店で

と 予定していたのですが

探しても みつからない。

案内所のお姉さんに聞いてみたら

今 駅を改築中で 回転寿司さんは ないそうです。

ガイドブックにはのってたけど

買ったの 1年前だしね・・・

残念です。

 

とりあえず 晩御飯は どうするかはあとにして

駅にある お土産屋さんで お土産を買って帰ります

おにぎりおにぎりも 買っちゃったよ。

夜食用かなはてなマーク

 

 

 

15:56pm ホテル 到着

 

 

 

ここまでで 15.5km です。

 

 

部屋にもどって しばし のんびり

お片付けしたり 明日の予定を考えたり・・・

 

 

明日からの 散歩のために

疲れた 足をリフレッシュしなくっちゃ!

17:00pmすぎに ホテル内にある

マッサージ処で Footマッサージ30分

やってもらいました。

痛きもちいい!!

 

 

そのあとで ふと思い立って

外に買い物にでかけました。

 

行きの新幹線新幹線前の中で

スニーカーを履いていたら 足が疲れてしまって

サンダルとかにしたら 楽だったなぁ・・・って

思ったんです。

帰りは サンダル履いて 帰りたいな。

ということで 急遽 靴屋さんへ。

ネットで 靴屋さんを調べて 買いにいってきました。

 

駅ビルには そういうファッション系のお店

なかったよ。たぶん。

万代という場所にある ファッションビルみたいなのに

ありました。

 

ついでに 帰り道 ファーストフードハンバーガー

晩御飯 買ってきちゃった。

なぜか 急に フライドポテトをがっつり

食べたくなったのです。

 

 

19:00pmごろには ホテルにもどって

もう なんか 疲れちゃって

大浴場へも行かず 部屋のお風呂で シャワシャワ。

洗濯も 明日の朝でいいかな・・・

 

あとは ゴロゴロと過ごしていました。

 

 

 

最終的な 今日のトータルは 18.2km

 

ちょっと歩きすぎですね。

やっぱ 15km以内にしないと しんどいなぁ・・・

 

明日は雨雨みたいだし さて どうしようか・・・

 

 

 

つづく