新潟へ行こう!!お米とお魚満喫の旅☆2日目 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:52am 村上城跡 入口 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段がつづいています

七曲り坂・・・どんだけ 続くんだはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な石垣がのこっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣は もともとのものみたいです。

 

 

 

 

 

 

遠く山々が見えて とても素敵です

 

 

 

とお~くの山には まだ 雪がかぶっているけど

どこの山なんだろうね

 

 

 

 

お山 登っている間に

何人ものかたと すれ違ったりしたけど

観光客のような人も もちろんいたけど

ほとんど 毎日ハイカーのような 地元の方に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ 空が見えてきた

 

やっと着いたよ。

思ってたよりも 階段とか山道 しんどかった・・・

魔法のステッキちゃん 必要だったよ。

 

 

 

うわぁ 海だぁぁぁぁぁ

 

しんどかった気持ちが イッキに なくなりました。

この景色を見るためなら ここまでくる価値ありです。

 

 

 

 

 

10:26am 臥牛山(がぎゅうさん)135m 到着

 

 

 

 

村上城は 別名 舞鶴城 と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

ここに 天守閣があったわけで

天守閣からの 眺めは こんなだったんですね。

 

今日は とても天気がよくなって

海も空も 青くてとてもきれいです。

 

 

 

 

写真↑では わからないですが

粟島や 佐渡が 見えました。

 

 

 

 

 

 

海側の景色

 

 

 

山側の景色

 

どちらも わぁっと ひらけていて

とっても見ごたえがありました。

 

ほんと 天気晴れがよくて 最高でした。

 

 

 

頂上には 桜の木桜桜桜も 何本もあったので

桜の季節は もっときれいだろうなぁ・・・

お弁当持って お花見したいね

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ道のりを 下ってゆきます

 

 

 

 

10:53am 村上城跡 入口 出発

 

 

 

つづく