新潟へ行こう!!お米とお魚満喫の旅☆1日目 Part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:10amごろ せこさんの お迎えの車車が到着

長岡駅東口を 出発します。

 

今回の 長岡観光

ある程度 私が こんなことしたい!

と リクエストしたことをもとに

せこさんが 計画を立ててくれました。

スペシャルTHANKSラブラブ

 

ガイドブックにも 長岡の観光は

とにかく メインが 花火大会のことばかりで

他は あんまり多くはなかったんです。

でも、楽しそうなところもいっぱいあって

楽しみにしてました

 

まずは 醸造の町 と言われている 摂田屋

摂田屋って 屋がつくから

最初は お店の名前かとおもっていたんですが

地名でした。

 

 

9:20am 摂田屋 駐車場 到着

 

 

ここで せこさんが お願いしてくれていた

摂田屋ガイド(ボランティアガイドさん)さんと

待ち合わせです。

せこさんの お仕事関係の大先輩だそうです。

 

 

ガイドブックでみかける場所 ↑

 

 

 

 

三国街道は 関東と越後をむすぶ 街道だったようです。

 

 

 

越のむらさき:おしょうゆ屋さんです

 

 

 

竹駒稲荷

親子の狐さんが めずらしいそうです。

 

 

私は ↑の口があいているところが

珍しいなぁって思いました。

 

 

 

 

道路が 茶色っぽいのは

鉄を含んだ 地下水が 湧き出てくるからだそうです

 

 

 

 

 

 

 

9:43am 摂田屋公園 到着

 

 

 

大きな樽を模した 公衆トイレ

 

 

 

 

 

もともとは 小学校があった場所だそうです。

子供の数が増えて 学校が手狭になったから

移転したようです。

 

 

 

 

 

光福寺

 

 

戊辰戦争のときの 長岡藩本陣があった場所。

戊辰戦争では 長岡藩は いわゆる 負け組のほうでした。

 

 

 

 

星野本店:味噌・しょうゆの醸造元です

 

 

 

 

 

 

しばし 休憩しながら おしゃべりタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

ねこにゃん猫

 

 

 

 

 

 

 

10:34am 旧機那サフラン酒製造本舗 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすびカフェは 定休日でした

 

 

 

 

酒ミュージアム:今日は おやすみでした。

 

 

 

 

 

最初の道にもどった。

案内されるままに ついていったので

どこをどうまわったのか ぜんぜん わからん。

 

鎌倉のように 道案内標示も まっくなくて

せっかく 観光客を呼び込むなら

もう少し まわりやすいようにしてくれたら

いいのになぁ・・・って 思いました。

 

 

 

 

今日は おやすみですが 江口だんご さん

 

 

庭園がきれいだそうです

お抹茶飲みながら のんびりしたかったけど

お休みなので 残念ながら・・・

 

1時間40分ほど

しっかりと 案内していただいて

ここで ガイドさんと さよならです

ありがとうございました。

 

ガイドブックなどには

2時間コースで まわれるって 書いてあるけど

全部のお店にはいったり

ゆっくりみてたら 2時間じゃ 足りないかもね。

 

 

 

11:05am 摂田屋地区 出発

 

 

ドライブしながら 寺泊へ向かいます