新3年生と鎌倉ハイキング Part4☆峯山~梶原口 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:22am 峯山 山頂 98m 到着

 

ここの山頂にも これっていう案内板はありませんでした。

峯山山頂の 案内板 あったらいいのにな・・・

 

 

 

お天気がイマイチだから 遠くの景色もイマイチ

晴れ晴れていたら 城ヶ島も見えるそうです

 

 

 

あっ タイワンリスさん

今日は あっちこっちで リスさん たくさん見ました。

 

 

 

 

 

 

↑このベンチは 特等席らしく

晴れていたら ここから 富士山富士山が見えるそうです

 

 

 

 

10:33am 峯山 山頂 出発

 

山頂 案内板もないんだけど 地図もないから

事前に プリントアウトしていた地図を見たんだけども

どっちの方向へ行けばいいのか イマイチわかりませんでした。

ちょうど おじさま(たぶん 峯山の会の方)に

お話し伺って 方向も聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

すべり台?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花 きれい!

 

 

 

レンギョウ もう咲いてます

 

 

 

 

白いたんぽぽ?

 

 

 

 

 

 

 

フキ畑をすぎたあと

間違えて 右へ行ってしまいました。

 

 

 

ちょうど ほかのハイカーさんたちに 連れれて

同じ方向へ行ってしまったのですが

途中で ふと 違うかも?とおもって

またまた 峯山の会のかたに 教えてもらいました。

 

この フキ畑のあと 左へ行かねばならなかったのです

 

 

もどってきました

 

 

 

 

三叉路

 

本来は ここから 右へ行くと 梶原口です。

でも、さっき 峯山の会のおじさまから

左へちょっと行くと 山桜桜が満開だって

教えてもらったのです

せっかくなので 見に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

山桜桜 でっかいです。

 

 

 

 

 

 

 

樹齢300年

江戸時代ですね

 

 

 

木が高すぎて 近くからだと 全部はうつりません

 

 

もっと 晴れてたら もっともっと きれいだったのにね

残念だわ。

 

 

 

↑このベンチも 桜桜を見るための 特等席だそうです。

 

 

さっきの道を もどります

 

 

 

三叉路です。

梶原口(左)へ行きます

 

 

 

 

 

 

 

歩いている途中で 桜桜 たくさん 咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん 下ってゆきます

 

 

 

 

住宅の脇にでました

 

 

 

舗装された道路になりましたが 下り坂です

 

 

 

かなり急な坂道です

 

 

 

 

 

このルート 下りならいいけど のぼりは きつそうです。

ていうか 無理だな・・・

 

 

 

11:13am 梶原口 到着

 

 

つづく