湘南七福神めぐり 2023☆逗子・葉山 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今年も いろいろなところへ お散歩に でかけたいです。

1月といえば 恒例の 七福神めぐり が目白押し。

 

今年最初の七福神めぐりは

 

 

 

逗子&葉山の 湘南七福神 です。

 

今年は 湘南七福神開創50周年です。

 

 

朝は 7:20amごろ お家をGO!

 

私 姉ごん うり坊 はー坊4人

義兄ごんに 車車で 地下鉄地下鉄最寄り駅まで 

送ってもらいました。

 

そして 地下鉄地下鉄乗って 上大岡へ。

 

京急上大岡駅の改札で やじこちゃんと合流

 

 

京急電車のって 金沢八景

 

京急逗子線電車に乗り換えるのですが

ここで いとこのるーちゃんと 合流。

 

今日は 6人で 回るのです。

 

 

 

8:36am 京急 神武寺駅 出発

 

 

 

今年は あまり 写真を撮っていないので

歩いたルートの詳細は 2022年を ご覧ください。

 

湘南七福神めぐり 2022

 

 

ついでに 

写真のモードが 室内のパーティモードになってて

最後のほうで やっと 気づいたので

今日の写真は もしかしたら へんかも?

 

 

 

 

8:40am ① 東昌寺 到着

 

 

 

 

 

 

 

 

① 寶仙福禄寿

 

 

今年は 授与品の中から

私は 御朱印帳御朱印 と 開運色紙

はー坊は 開運色紙

やじこちゃん 開運色紙

るーちゃん 御朱印帳御朱印 と 開運色紙

姉ごん 開運福笹

を 集めることになりました。

 

 

 

御朱印 300円

 

↑の開創50周年の ハンコは

御朱印帳には 押してくださいましたが

開運色紙には 押していただけませんでした。

 

 

 

みんなで パチリ!!

 

 

 

8:58am 東昌寺 出発

 

 

 

池子駐在所前の交差点を 右へ

 

 

神武寺トンネルを くぐります

 

 

 

 

神武寺&鷹取山への 登山入り口の前を通り過ぎます。

 

 

踏切の手前を左にまがり ひたすらずっとすすむ

 

 

 

 

9:26am ② 光照寺 到着

 

 

 

 

② 福寿延命寿老人

 

 

 

御朱印 300円

 

 

 

 

みんなで パチリ!!

 

 

 

9:41am 光照寺 出発

 

 

JR電車の踏切を渡ります。

 

 

踏切を渡っているとき 富士山富士山 見えました。

 

 

 

県道24号線にでて、右に曲がります

 

30分くらい ひたすら 24号線を歩きました。

 

 

 

10:14am 延命寺(通称 逗子大師) 到着

 

 

 

 

 

 

② 厨子弁財天

 

 

 

社務所で 授与品をいただきます

 

 

 

御朱印 300円

 

 

切り絵限定御朱印(書置きのみ) 1000円

 

 

 

おみくじ 引いたら・・・

 

 

 

小吉 でした。

よかった!!よかった!!

 

 

 

10:32am 延命寺 出発

 

 

 

川の手前を左へまがり 川沿いに歩いてゆく

 

 

 

 

 

10:41am 宗泰寺 出発

 

 

 

 

③ 福徳大黒天

 

 

 

 

 

御朱印 300円

 

 

10:53am 宗泰寺 出発

 

 

 

さっき 歩いてきたみちを もどります。

 

 

 

川を渡って

 

 

京急電車 逗子・葉山駅の前を通り過ぎます

 

 

 

JR逗子駅にもどりました。

ちょっと早いけど ランチタイムへ

 

はー坊のリクエストで モスバーガーハンバーガー

 

 

美味しくいただきました。

おなか いっぱいです。

 

 

 

 

 

11:48am モス・バーガー 出発

 

 

 

つづく

 

 

つづきは 明日 UPします