サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆5日目 Part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

9:43am 日御碕灯台 到着

 

 

 

灯台は 中に入ることができます。

 

拝観料 300円

 

 

 

受付で 拝観料を支払ったあとは

靴を脱いで 靴箱へ。

中は 土足厳禁なので 靴下はいていたほうが 良いですね。

 

そして ↑このような 螺旋階段を

ひたすら のぼってのぼってのぼって

 

 

あと 13段だよって 書いてあったけど

もうちょっとあったような・・・・

 

 

 

階段をのぼりきると 目の前には 海。

↑このような 鉄柵しかないから

高所恐怖症のかたは おすすめできませんね。

 

 

 

 

遠くをみれば こんな感じですが

 

 

 

 

 

真下を見れば こんな感じです。

 

 

 

もっと お天気がよかったら

どこまで 見えるんだろう・・・

隠岐の島とかって 見えるのかなはてなマーク

いつか 行ってみたいなぁ・・・

 

 

 

登るのも大変だったけど 降りるのも 大変だったわ。

 

 

 

 

10:06am 日御碕灯台 出発

 

 

ちょっとはやいけど なんか食べようかな・・・

と お店のあるあたりへ・・・

 

開いているお店もあるし まだのお店もあって

開いているお店のなかから 

 

 

Misaki cafe Tatsuzawa

 

メニューにあったご飯で 食べたいものがあったのですが

ぼべめし・・というのです)

今、炊飯のスイッチをいれたばかり・・・ってことで

30分以上はかかるらしいので

残念でしたが 別のものを頼みました。

 

だって まだ見たいところもあったし

バスバスの時間もあって 30分ちょっとくらいしか

余裕がなかったから・・・

 

 

 

さざえ丼 1100円

 

そんなにサザエが好きなわけじゃないけど

食べられないわけでもなく

他には 食べたいと思ったのがなかったから

選びました。

偏食なわたし、 小鉢のものとか たべられなかったりで

ちょっと残念でしたが

サザエご飯は おいしかったです。

サザエのしっぽのほうは 苦手だから 飲み込んだ。

 

10:40am お店を出発

 

 

 

 

 

灯台をまわって 遊歩道へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:52am 出雲松島展望台 到着

 

 

 

 

 

崖の下をのぞいたら 釣り人が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おわし浜へ行く遊歩道は あまり人が歩かないのか

結構 ぼうぼう・・・

 

 

 

 

なんだか 鎌倉の切通しっぽい感じ。

 

 

 

 

 

11:00am おわし浜 到着

 

ここは おわし浜海水浴場 でもあって

けっこう 海の水 きれいでした。

 

 

 

 

 

磯遊びも楽しそう。

 

 

 

 

 

ダイビングとか してみたくなるね。

 

 

 

 

 

 

崖の上のほうに 宇龍城跡が あるようです。

行きたいけれども 時間がなくて 無理です。

また いつか・・・

 

 

 

 

権現島(和布刈神事の島)

 

 

 

 

11:08am 宇龍漁港 到着

 

 

 

日御碕へ 戻ります。

 

 

なんだか 道があやしくなったから

地元のおじさまに 確認して 教えてもらいました。

大丈夫でした。

このまま まっすぐ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを 左にまっすぐ進むと 日御碕神社です。

 

バスバスの時間に 間に合わなかったら

日御碕神社のバス停から バスバスに乗るつもりでしたが

大丈夫そうなので 灯台まで 戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:25am 日御碕ビジターセンター 到着

 

 

観光案内所のような場所なので

中にはいって パンフレットもらったりしました。

ついでに、ちょっと この後 行ってみたい場所のことも

教えてもらいました。

 

 

記念(ご縁)にって

 

 

ご縁あめ いただきました。

 

 

バスバスの時間まで わりと余裕がありました。

わかってたら もっとゆっくりしたけど

どのくらいで 歩けるかわからなかったしね。

まぁ、楽しめたからいいさ!!

 

でも、暑かったし ちょっと休憩。

 

 

マンゴーアイス 350円 いただきました。

冷たくて きーん!!

 

まの商店

 

ヒラマサ丼はてなマークで 人気だそうです。

 

 

 

 

バスバスに乗る前に ↑自販機で ドリンク買いました。

なぜだか しゃべる自販機 でした。

 

 

つづく