サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆3日目 Part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

10:21am バス停 国宝松江城県庁前 到着

 

 

島根県庁は 松江市にあるんですね

 

 

 

 

 

お城はすぐです。

 

 

 

 

 

 

国宝 松江城

 

 

2015年に 国宝に指定されたそうです。

なんでも 建造年月日が指定された祈祷札がみつかって

それで 建造年月日が確定したらかだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:30am 松江神社 到着

 

天守閣へ行く前に 松江神社を参拝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この狐さんが かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江神社 御朱印 300円

 

 

 

福徳稲荷神社 御朱印 (書置きのみ)300円

 

 

 

 

 

10:41am 松江神社 出発

 

 

 

天守閣へ登るには 登閣料が かかります。

通常料金は 680円だったのですが

縁結びパーフェクトチケットで 割引されて 540円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江城 天守閣

 

 

入り口を入って 

靴を脱いで ビニールに入れてもってゆきます。

土足禁止です。

裸足は・・・というかたは 靴下持参ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう階段を ひたすらのぼるんです。

けっこう しんどかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最上階です。

 

 

 

 

 

 

 

前回 来たときは 雨模様だったので

それに比べたらいいけれども

もうちょっと晴れていたら 眺めももっとよかっただろうね。

 

上から眺めていると ものすごく鳥の声が聞こえて

よく見たら

 

 

 

 

 

 

アオサギが いっぱい 木の上にいました。

一つの巣に カップルじゃなくて 3羽いたりするのは

子供が大きくなったかとか?

 

また がんばって あの階段を下りました。

降りるほうが怖いよ。

 

 

 

 

天守閣入口前では 何かの撮影をしていました。

クイズみたいでした。

 

 

 

11:25am 松江城 天守閣 出発

 

 

つづく