サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆2日目 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

寝台列車は 思っていたよりも 揺れました。

早めに寝たけど ぜんぜん 寝付けなくて

ようやっと寝たけど

やっぱり 狭い寝台だから ぐっすり眠れず。

 

夜中には 雨雨が降ってきたようで

窓ガラスにあたる 雨音もよく聞こえるし

浴衣は はだけて 寝返りしずらいし・・・

 

そんな夜でしたが 目が覚めたとき ちょうど駅でした。

 

 

大阪駅 でした。

大阪駅到着は 4:30amごろかなはてなマーク

 

横浜を出発したあとは

熱海、沼津、富士、静岡、浜松 と 止まっていたようですが

寝付けなかった割には

まったく 気づきませんでした。

 

このあと ちょっと荷物の片づけとかしていたら

思いのほか 揺れて揺れて揺れて

電車酔いしました。

うっ 気持ち悪い。

もともと 乗り物強くはないからなぁ

昨夜 乗る前に 24時間の 乗り物酔いの薬は飲んだけど

効果は発揮されてないですね。

だめだガーン

とりあえず、もう一度寝よう。

と 狭い寝台で なるべく 揺れないようにと

ちぢこまって 眠りました。

 

 

少し寝て 気分も持ち直したころ

姫路駅に 到着 5:30amごろです。

 

姫路城って 見えるのかなはてなマーク

と 窓の覆いを全部あげて 見てみたけど

わかりませんでした。

 

 

気分も復活したし おなかもすいてきたので

そろそろ 朝ごはん

 

 

昨夜 買っておいた バゲットサンドを いただきます。

もぐもぐ おいしかったです。

 

 

 

6:27amごろ 岡山駅 到着

 

ここで 1号車~7号車までの サンライズ瀬戸

別れて 高松へ向かいます。

列車切り離しがあるので たぶん 出雲へ行くひとは

ホームへ下りれば 見られたのかもしれません。

でも、私は 余計なことして また 電車酔いしたくないから

そのまま 部屋にこもっていました。

 

 

 

岡山駅を出発したあとは 倉敷によって

そのあとは 山陰地方へむけて

中国地方を 横断します。

地図で見ると 上に向かうって感じかなはてなマーク

伯備線の線路をはしるようです。

 

 

 

 

のどかな 田園風景が広がって

お天気も良くなってきたし 電車酔いもおさまったし

うきうきラブラブ

 

 

 

 

 

特急やくも

帰りに 出雲から岡山へ乗る電車です。

 

 

 

米子近辺は 雨雨でした。

 

 

 

 

 

 

宍道湖です。

天気は イマイチです。

天気予報では 雨雨マークなかったのになぁ・・・

 

 

 

 

 

最後の停車駅 宍道をすぎて

 

 

9:58am 出雲市駅 到着

出雲駅じゃなくて 出雲市駅なんですね)

 

 

 

 

サンライズ出雲 乗りたかった寝台特急に乗れて

うれしい気持ちは もちろんあるけれども

あんなに揺れるとはおもってなかったし

電車酔いしたし、

思っていたほどには わくわく楽しくは過ごせませんでした。

寝台特急は もういいかな・・・

帰りも サンライズ出雲にしなくて 良かったよ

でも、もっといいお部屋タイプにしたり 

1階のお部屋だったりしたら

また 違うのかもしれないけどね。

 

 

 

改札を抜けると しまねっこ が 迎えてくれました。

 

 

出雲市駅 北口

 

 

なんだか 霧雨雨降ってるかも・・・

 

荷物をごろごろしながら 今夜泊まるホテルへ向かいます。

駅からは ちょっとあるのです。

 

ほんとは 駅前のホテルに泊まりたかったのですが

なんでも JR電車とのパックで

1泊だけは JR指定のホテルじゃないとダメらしく

今夜泊まるホテルがそれなのです。

 

10:11am  出雲市駅 出発

 

 

 

傘はださなくても 大丈夫そうです。

 

 

 

10:18am

 グリーンリッチホテル 出雲  到着

 

 

チェックインはまだなので 荷物だけ

預かってもらいました。

2~3分で 手続きは終わったので、

すぐに 駅へもどります。

 

予定していたよりも 30分は早いので

早い電車に乗れるかもはてなマーク

とはおもったけど、さすがに 電車には 乗れませんでした。

 

 

でも何とか バスバスには乗れそうです。

予定していたバスは 11:00amでしたが

30分早い 10:30am出発です。

 

 

出雲市駅北口 ロータリにある バス乗り場 1番から

 

 

出雲大社・日御先 行きのバスです。

 

 

なんとか座れました。

けっこう 観光客 乗ってました。

 

今日は 普通に 現金で乗るつもりだったので、

乗るときに 回数券をとったのですが

後で気づきました。

なんと、suica とか pasmo 使えたんです。

富山では 全く使えなかったから

使えるとは思ってなかったです。

びっくり!!

去年から 使えるようになったみたいです。

 

 

 

11:10amごろ 正門前 到着

 

事前に 調べていた金額は 470円だったけど

実際には 510円でした。

途中 病院とかショッピングモールとかに 

寄り道してたルートだったからかも。

 

 

 

出雲大社 です。

 

でも、まずは 腹ごしらえ。

先に ランチをたべて えねるぎーチャージです。

 

 

 

出雲大社の門前 神門通りを 歩きます。

ご縁横丁も のぞいてみました。

 

 

 

 

 

一畑電車 電鉄出雲大社前駅

 

 

 

 

 

いろいろ探してみたけど

結局 門前に近いお店で ランチにすることに

 

出雲名物 割子そば をいただきます。

 

 

三食割子 1,200円(税込み) 赤→ です。

 

 

 

海苔には 切り込みが・・・

 

 

 

おいしく いただきました。

 

 

 

 

くつろぎ和かふぇ 甘右衛門

 

 

もともとは カフェのようですが

出雲そばなどの 食事もできるようです。

お店にあった メニュー表の写真が

一番 食べれそうだったので 選びました。

(ほら私偏食だから)

 

おなか一杯になったから

さぁ 出雲大社へ 行こう!!

 

 

つづく