サンライズ出雲に乗って出雲&松江へ行こう!!☆1日目 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

昨日 出雲&松江旅行から 帰ってきました。

今日から 旅行記ブログをUPしてゆきますが

長~く なりそうなので

気長に お待ちください。

 

***************************

 

 

時間には たっぷりと 余裕をもって

8:15pmごろ お家をGO!

 

相鉄線電車に乗って 横浜駅へ 向かいます。

 

今日 乗り込むのは 寝台特急なんですが

車内販売などは 一切ないので

事前に ドリンクや 明日の朝ごはん、おやつなどは

持ち込まないと ひもじくなってしまいます。

だから 改札入る前に・・・と 朝ごはんは 購入した。

 

それから 早いけど JRの改札を入りました。

乗車券と 特急券と 2枚一緒に 改札にとおしたら

エラーになった。

あれはてなマーク

乗車券だけ 入れれば よかったみたいです。

 

改札をとおったのは 21:30pm頃なので

まだまだ 出発までたっぷり。

横浜駅なんて ひさしぶりで

ちょっとうろうろしてしまった。

でも、改札内でも お店があったので

改札はいってからでも ごはん調達できました。

 

改札内の広場のよう場所では

仕事帰りの方たちが ビール缶片手に

プチ飲み会はてなマークしてるような光景が多々みうけられました。

 

 

 

今夜 これから 乗り込む列車は

 

 

寝台特急 サンライズ出雲 です。

 

一度は乗ってみたいと思っていた電車。

寝台列車なんて 小学生のころに

東北へ行くときに乗った以来、2度目です。

 

 

1号車~7号車までが サンライズ瀬戸

明日 岡山で別れた後 高松へ向かいます。

私が乗り込むのは 8号車からうしろ サンライズ出雲

出雲へ向かうのです。

 

改札を入るときに 駅員さんに ホームはどこか聞いたら

東海道線電車下りと同じ 6番ホームでした。

 

何号車かは 柱の オレンジ色の看板をたよりにします。

 

 

私が乗るのは 8号車

 

 

 

ホームの下にも 案内板がありました。

 

 

でも 到着の 5分前には 普通列車が止まる場所

早くから 並んでいると

ほかの 普通列車に乗る乗客の邪魔になってしまうから

ちょっと横で待ってました。

 

 

定刻通り サンライズ出雲 到着です。

 

 

 

列車に乗り込みます。

 

22:15pm サンライズ出雲 

出雲へ向けて 発車しました。

 

 

今回 私が泊まるのは

2階建てになっている場所の 2階部分

シングル個室B寝台です。

 

もうちょっと 広いかとおもっていたら

かなり せまかったです。

でも、 個室なだけ 気楽です。

 

 

 

 

スーツケースを置いたら もういっぱいです。

 

 

スーツケース以外の  隙間は これだけです。

 

 

パジャマかわりの 浴衣もありましたが

狭い寝台で あまり 身動きがとれず

かなり はだけてしまって(寝相が悪いともいうかも?)

なにか 持参してたほうが よかったかも。

 

 

 

横浜を出発して しばらくしてから  車掌さんが

寝台特急のチケット確認に やってきました。

そのあとはもう 一人です。

 

いつもだったら もう寝ている時間なので

そうそうに 寝てしまおう。

 

出雲につくのは 9:58am

まだまだ 先は長いのです。

しっかり睡眠 とりましょう

 

おやすみなさい!!

 

 

つづく