花はな花さんぽ Part1☆境川~和泉川 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は もともとは 鎌倉さんぽの予定でした。

でも、あまり天気くもりがよくない予報だったので

鎌倉は 晴れそうな 明日に延期して

今日は 近所での お花見さんぽにしました。

 

 

8:10amごろ お家をGOビックリマーク

 

曇ってますね。

なんだか 雨雨も降りそうにも見えるし 寒いし・・・

春になったとおもったら また 冬だよ。

 

 

 

8:28am 中和田公園 到着

 

長後街道沿いに 昔からある公園です。

子どものころは 夏の盆踊り大会があった公園ですね。

 

 

 

 

 

 

 

公園内には 大きな桜桜の木が 何本もあるのですが

大きすぎて 木の上の方に さくらが咲いていて

近くには見えません。

 

 

 

中和田公園を出発し

 

 

環状4号線を 少し歩きます。

三柱神社入口信号機の交差点から 上飯田町へ

 

 

 

 

 

8:41am 三柱神社 到着

 

 

 

桜桜の神社では なかったです。

 

 

 

 

 

 

レンギョウ 大好きです。

 

 

 

 

 

ねこにゃん猫

 

 

 

 

 

濃いピンクは 色鮮やかで とてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼには レンゲの花

 

 

 

真っ白なユキヤナギもきれいです。

 

 

 

 

田んぼの中のいちご園

 

イチゴ狩り できるそうです。

でも、土日しか OPENしてないのかな?

 

 

 

 

境川沿いを歩きます。

とりあえず 橋までは 横浜市側を歩きます。

 

 

 

 

 

橋をわたって 藤沢市側 大和・藤沢自転車道を歩きます。

 

 

 

オオバン

 

 

 

 

 

 

 

今田の桜並木桜桜桜

 

ひさしぶりに 桜のシーズンに 歩けました。

なかなか さくらに合わせて 歩けないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど 白鷺橋のそばで

若いママさんと 女の子2人が 桜と一緒に 写真を撮っていました。

せっかくなので

もしよかったら、撮りますよ?

と カメラカメラをあずかって 3人の写真を撮りました。

うまく 撮れていたらいいのだけどね。

 

 

 

 

 

今田の遊水池には とりさん いっぱいでした。

 

 

オオバン

 

水生植物や魚だけでなく 昆虫とかも 食べるんだって。

 

 

 

マガモ

 

 

マガモは 潜水しないんだって。

 

 

コサギ

 

 

 

 

 

9:34am 鷺舞橋 到着

 

 

 

おやつ 食べながら 休憩です。

 

 

 

9:42am 鷺舞橋を渡ります。

 

 

 

 

境川遊水池内を とおりぬけました。

 

 

 

境川遊水池情報センターへは 寄らずに 和泉川へ向かいます

 

 

つづく