来ないんだってさ!! | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

なんとか コロナワクチン接種後の 熱はさがって

平熱になったので

今日からの 4連勤 ちゃんと 出勤できます。

あぁ、よかった。

それでなくても 今日も明日も 人ぎりぎりなのに・・・

 

そんな今日は 祭日だけど

N番(8:45~14:15)の 助っ人要員を

他のブランチから お願いしていて

何度目かの 社員Yさんが 来てくれました。

よそのブランチに行くって

同じような仕事でも 買っても違うし 人も違うしで

大変だろうに 仕事だから 来てくれて

ありがたいことです

 

そんな今日は めずらしく 社員Kさん(土日休みの人)が

シフトに入っていた。

 

土日は 勤務しないって 入社するときに契約したらしく

(うちのブランチは 年中無休なのにさ)

それでなくても 産休明けだからと 1時間の時短で

働いている社員さん。

先日 やっと コロナ欠勤が終わって復帰したばかり。

 

祭日は 土日じゃないから 出勤してくれるのか・・・

とおもっていたんですが

時間まぎわになっても 来ない。

いつも 平日は 子供を保育園に預ける関係で

8:45amからを 8:50amすぎに 来る。

今日も それか?とおもったけど

それでも、来ない。

 

たぶん、来ないから マネージャーが 電話でもしたんだろうけど、

結果 来ないんだってさ!

マネージャーは 理由を聞いたのかもしれないけど

私は そこまでは 聞かなかった。

だって、来るはずの人が来ないから

急に 忙しくなったわけだよ。

それどころじゃない。

 

来ないこと 今日 出勤している人は

マネージャーも含めて 誰も知らない。

それって どういうこと?

無断欠勤と同じじゃん。

社員なんだよ。

 

子どもが 二人いるから

いろいろと 家庭のことやって仕事もやって

大変だろうとはおもうよ。

でも、社員として 働くって決めたのは 自分なんだろうし、

できるって言ったから 雇われたんだろうし、

なのに、これって どうなのよ!!

 

それでなくても 普段の仕事も ぜんぜん 進んでなくて

ついこの間は コロナ欠勤していて

復帰したと思えば

無断欠勤! ありえない。

子どもがいるからとか そういうことじゃなくて

もう 働く社会人として ありえない。

 

こんなのが これからも 続くのかとおもうと

最悪!

土日 働けないなら

初めから 土日休みのブランチに 配属すればいいのに。

うちの会社も 変だよ!

もしくは 土日休みの仕事探せばいいのに・・・

 

 

なので 午後から それでなくても ぎりぎりだったのに

ひとり欠勤で マイナス1人。

何も言われなかったし、ぜったい、しりぬぐいしたくないから

時間延長せずに さっさと 予定通りに 帰ってきました。

 

でも、気持ちは もやもや イライラ

 

子育て中の お母さんたちは 応援するよ。

私は 子育てなんてしたことないから

その大変さはわからないけど

応援するよ。

でもさ 大前提で ちゃんと 仕事してくれるなら。

だと思うんだけどな。

それって 違うのかな?

そう思うのは パワハラとかになるのかな?

 

もんもんの気持ちのまま 帰りました。

 

 

青空見ても 癒されないし すっきりしないよ!