湘南七福神めぐり 2022☆逗子・葉山 Part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今月の お散歩は 七福神めぐり になるのですが

今日は 恒例の なつかし友とのお散歩です。

去年は 1月4日に 開催していましたが

祭日のほうが いいかなはてなマーク

と 今年は 有給を取りました。

31日、1日、2日、3日 と 仕事したんだから

1日くらい 祭日に休んでも いいじゃん!!

とおもったからです。

 

そんなわけで 今年の 友との散歩は

 

 

湘南七福神めぐり

 

です。

 

私は 去年1月6日に参加しているので

2回目となります。

 

 

今日 参加するのは やまさんN蔵 です。

 

 

7:05amごろ お家をGOビックリマーク

 

地下鉄地下鉄乗って 京急電車乗って

向かったのは 神武寺駅 です。

 

 

8:35am 京急 神武寺駅 出発

 

 

 

 

 

8:38am ① 東昌寺  宝仙福禄寿  到着

 

 

 

 

 

 

コチラのお寺は 境内に

 

 

重要文化財の 木造阿弥陀如来坐像があったり

 

 

 

弘法大師さまの像があったり・・・

 

 

 

今年は 御朱印帳に 御朱印(各300円)をいただくのと

専用色紙1300円朱印(各200円)をいただくのと

2種類 集めます。

 

やまさんは 御朱印帳福笹(700円福顔(各300円あつめ

N蔵は 専用色紙をあつめました。

 

 

 

御朱印

 

 

 

9:02am 東昌寺 出発

 

 

神武寺駅のほうへ もどります。

 

 

駅前をとおりすぎて

 

 

東逗子へ 向かいます。

 

 

 

神武寺トンネルをぬけて

 

 

神武寺鷹取山への 登山口を通り過ぎて

 

 

 

東逗子駅を 通り過ぎます。

 

 

 

 

 

9:33am ② 光照寺 福寿延命寿老人  到着

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

9:47am 光照寺 出発

 

 

 

東逗子駅のほうへ 向かいます

 

 

東逗子駅を通り過ぎて 逗子駅の方へ向かいます。

 

 

 

 

 

10:25am ③ 延命寺  厨子弁財天  到着

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印

 

 

おみくじ ひいたら 大吉 でした。

 

しかも やまさんN蔵も 大吉でした。

もしかして 大吉しかないの?

と おもって

ちょうど そばにいた ご夫婦に 尋ねてみたら

やっぱり 二人とも 大吉だそうです。

今 こんなに 大吉ばかり 並んでいたら

あとで ぜんぜん でなくなっちゃうよね。

 

 

 

10:46am 延命寺 出発

 

 

 

京急 逗子・葉山駅のほうへ

 

今日は 逗子市の成人の日のお祝い式典だったようで

きれいなお姉さんたちが たくさんいました。

 

 

 

 

 

 

11:00am ④ 宗泰寺 福徳大黒天  到着

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから 御朱印帳(先日 ネットで 買ったばかり)が

新しくなります。

前回のものとは 色違いです。

 

 

御朱印

 

 

 

11:12am 宗泰寺 出発

 

 

予定では このあとは 5番目のお寺へ向かうつもりでしたが

時間も時間で 駅へもどって ランチナイフとフォークをすることに

そのあとは 駅からバスバスにのって 次へまわるように

ルート変更しました。

今日は バスバスを利用して ショートカットです。

 

 

 

 

あっ

 

 

わんちゃん犬

 

 

 

 

あっ

 

 

カルガモさん

 

 

 

 

 

逗子・葉山駅を通り過ぎて 逗子駅

 

逗子駅周辺の商店街をまわったりしながら

ランチの場所を探しました。

結局は やまさんが 帰りに ケーキを買いたいからと

昔から寄っていた ケーキ屋さん 珠屋へ行って

ランチもここでにしちゃいました。

 

 

 

11:30amごろ 珠屋 到着

 

 

ドライカレーセット いただきました。

 

12:42pm 珠屋 出発

 

逗子駅前の バスロータリーへ

 

 

つづく