小1の冬休み:小田原お泊り旅 1日目 PART1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

早めに 準備ができたので

予定よりも ちょっと 早く 9:45amに お家をGO!

 

地下鉄地下鉄最寄り駅へ向かいました。

 

 

富士山富士山も見えて 今日は いい天気晴れです。

旅日和ですね。

 

 

地下鉄地下鉄に乗って 戸塚駅へ。

 

JR戸塚駅から 東海道線電車に乗って 小田原をめざすのですが

今回は 旅気分になるために

グリーン車に乗ります。

以前から はー坊が 乗りたかった グリーン車です。

 

パスモで 改札で ぴっとしたあと

ホームに設置してある グリーン券の販売機で

これまた パスモで ぴっと 買う。

小田原までのグリーン券は 780円でした。

 

 

10:36am 熱海行きの 東海道線電車に乗り込みました

 

 

はー坊 念願の 2階建てのグリーン車 2Fに 乗りました。

 

 

もちろん 私も初めてです。

 

 

席に座ったら さっき グリーン券を購入した パスモを

頭上の パネルにぴっ とすると

赤から緑に色がかわって ちゃんと グリーン券買ってますよ。

と わかるようになっています。

 

でも 社内で グリーン券買うと

かなり 高くなるみたいです。

 

 

 

たまに 富士山富士山が 見えたり・・・

 

 

大磯を越えると 右側は 山が多かったです。

 

 

 

左側は もっと 海が見えるのかと思ってたら

それほどでもありませんでした。

 

 

ちょっと 海 見えたりしたけどね。

 

 

11:16am 小田原駅 到着

 

あっという間に 着いてしまいました。

 

 

 

改札をでて まずは  ホテルホテルへ荷物を預けに行きます。

 

 

 

 

ホテルホテルへ向かうとき もう お城が見えたよ。

近いんだね。

 

 

 

今回は エクスペディアから 東横イン 小田原 を 予約しました。

 

11:32am ホテルホテル到着

 

チェックインは 16:00pmからなので

荷物だけ 預かってもらうつもりでした。

でも、お部屋には 時間にならないと 入れないけど

チェックイン手続きだけは 先にできるそうなので

便利ですね。

手続きして 荷物をあずけて さぁ、ランチナイフとフォークへ行こう。

 

 

ホテルホテルから すぐ近くには

今年7月?に OPENしたばかりの ミナカ があります。

 

 

 

最初から ランチは はー坊の好きな おそば の予定だったので

お蕎麦屋さんを 探しました。

フードコートのはじっこに お蕎麦屋さん ありました。

↑の左手 建物の中のはじっこ。

 

 

本日のおすすめ 

お蕎麦屋さんのミニ牛丼 せいろそば付き 990円

 

 

ボリュームたっぷりで おなかいっぱいになりました。

牛丼もおそばも おいしかったです。

 

 

12:07am ミナカ 出発

 

 

小田原城へ 向かいます。

 

 

地図を見ると 正規の入り口は ずっと向こうでした。

 

 

 

道 まちがえました

 

 

 

 

 

 

12:25am 小田原城 正規登城ルート 正面入り口 到着

 

小田原城は ずっと昔に 1度 来たことがあります。

たぶん、高校卒業したあとの 卒業旅行として

中学時代の部活友達と 来たんだと 思います。

何十年前だ!!

 

 

 

馬出門

 

 

内冠木門

 

 

 

 

住吉橋

 

 

 

 

銅門(あかがねもん)

 

 

 

 

12:32pm 小田原城NINJA館(歴史見聞館) 到着

 

 

 

 

姉ごんが 事前に ネットで チケット購入済

 

 

小田原城は 風魔忍者が 有名です。

 

 

 

12:55pmごろ 入場できました。

(混んでいるときには 2時間待ちもあるそうです。)

 

風魔一族の頭領は みな 風魔小太郎っていうんだって。

5代目は ユダヤ人ではないか?って

言われているそうです。

館内の説明のときに お姉さんが 言ってました。

びっくり!!

 

館内のナレーションは 浪川大輔さんでした。

最初に入った 部屋では ちょっとした映画をみて

館内説明などがありました。

浪川さんだぁ・・・ テンションあがりました。

もう一人は ちょっと わからなかったけど・・・

 

 

 

 

 

 

最後のアトラクションは 敵忍者を倒すミッションです。

すくリーに向かって 片手を 上から振ると

手裏剣が飛んで ポイントが加算されます。

 

 

前のグループです。

 

最大5名までが 1グループなので、

人数が多いほうが 有利です。

 

 

床の 丸色の上にたって 手を振ると

自分が立っている場所と同じ色の手裏剣が飛びます。

 

 

最後にラスボスを倒して 既定のポイントに到達すると

勝利(WIN) です。

 

 

我らは たったの3人で 女ばかり

かなり 不利ですね。

とりあえず がんばります。

 

がんばったけど(腕 いたぁぁい)

 

 

敗北しちゃいました。

残念

 

こうして 忍者体験は 終わりました。

 

 

 

13:28pm NINJA館 出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常盤木門

 

 

 

 

 

 

 

天守閣へ のぼります。

こちらも 姉ごんが 事前に ネットで チケット購入済510円

 

 

天守閣の中は 博物館のようになっていて

1F~4Fまで いろいろな展示物があります。

はー坊は まだ 小1なので

そんな展示物は 読めないし それほど 興味もないから

途中からは ささっと 通り過ぎました。

ゆっくり見たかったら また  一人で来ればいいんだし・・・

 

5Fは 展望デッキへでれます。

今日は とっても天気が良いので 眺めも 抜群。

 

 

 

大島 すごく近くに 見えました。

 

 

 

 

 

 

 

海と山が見えて とてもよかったです。

 

10月に行った富山城は 金網で囲われていたけど

小田原城は 素で 外が見えるので 

よかったです。

 

5F~1Fまで 階段で降ります。

1Fのショップで お土産を物色

 

 

自分へのお土産 買いました。

 

 

 

 

天守閣をでます。

 

 

 

今日の予定は お城見学だけだったのですが

まだ 時間がたっぷりある。

さて どこへいこうか・・・

 

とりあえず お城のすぐ隣にある 神社へ 向かいます。

 

 

 

ちなみに 小田原城の天守閣

石垣からの高さは 27.2mあって

全国第7位の 高さだそうです。

一番高いのは 大阪城です。

 

 

つづく