藤沢市文化財ハイキング☆獺郷・打戻コース part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

 

10:35amごろ 応永二十六年・板碑 到着

 

案内板はあるけど ここって どなたかのお墓だよ。

はてなマーク

とおもったら 囲われている(赤矢印)中に ありました。

 

 

 

 

ここのお墓のかたが 管理してくださってるんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

10:40amごろ 大法寺 到着

 

 

 

 

 

アパート工事中の’入り口に クリスマスツリー

 

 

 

榎戸信号機の交差点をまっすぐすすみます。

 

 

 

 

 

 

 

10:50amごろ 妙福寺 到着

 

 

 

 

工事中でした。

お邪魔しないように ちょろっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

10;55am 妙福寺 出発

 

 

 

朝 バスバスが通った道です

 

 

 

 

 

バスバスの中からは もっと 大きく見えた気がしたけど

でも 他から見るよりも 大きな 富士山富士山 でした。

 

 

 

 

野菜スタンド

いろんな野菜が たくさん 売ってました。

 

 

 

 

11:00am 宇都母知神社 到着

 

 

来たかった神社は ここなんです。

なぜかといえば

 

延喜内式 相模十三社めぐり

 

これをはじめたのは 先月で、 寒川神社が 最初でした。

 

 

ここ 宇都母知神社も 

延喜式内の 13社のうちの ひとつです。

 

 

 

御朱印は 今は 書置きのみ

お気持ちで・・・と言われたので 相場の 300円

納めてきました。

 

 

 

 

 

なんか とりさん

 

 

 

11:15am 宇都母知神社 出発

 

 

 

おやつで えねるぎ=チャージ!!

 

 

 

この正面は もう 慶大学校の敷地です。

 

 

 

案内板があって なんだろう?とおもったら

 

 

 

縄文時代の 遺跡でした。

 

 

 

 

 

最後にむかっているのが 富士浅間神社

 

このあたりだろう・・・とおもってたんだけども

 

 

 

見つからないまま 慶大学校の入り口

 

あれはてなマーク

 

 

調べた道じゃないぞビックリマーク

 

よく考えてみたら

慶大学校の敷地内を 通るようでした。

だから 神社も 敷地内。

でも、今は キャンパス閉鎖で 一般人は入れないんだと思います。

ゲート封鎖してあったから 素通りしちゃったんだよ。

 

ということで 最後の 富士浅間神社は 断念です

 

 

あとは もう 帰るだけ・・・

とりあえず 湘南台駅までは 歩くぞビックリマーク

 

 

 

 

 

しばらく 小出川沿いを歩きます。

 

 

JAの手前で まがります。

 

 

 

 

 

 

秋葉台体育館の横を通り過ぎて

 

 

 

自動車学校の前の信号を渡ります

 

 

 

ちょうど 頃合いなので ヨーカドーによって

 

 

 

ランチしました。

 

 

 

湘南台駅をめざします

 

 

 

 

 

引地川沿いを少し歩く

 

 

 

 

 

坂道をのぼれば 湘南台駅です。

 

 

 

相鉄線バス乗って 帰りました。

 

13:40amごろ お家 到着

 

 

 

今日のトータルは 13.0km

 

去年までだったら

湘南台駅からも 歩いて 家まで帰ってきました。

でも 今年は あんまり体力なくて

電車電車乗って 帰ってきちゃいました。