なつかし友と鎌倉さんぽ part5☆扇ケ谷~山の内(北鎌倉) | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

海蔵寺から さっき歩てきた道をもどり

岩船地蔵の前をとおり 北鎌倉へ向かいます。

 

 

 

 

 

亀ケ谷切通しを のぼってくだります。

 

山之内扇ケ谷を結ぶ切通しなのに

なんで 亀ケ谷かといえば

急な坂道で 亀カメもひっくりかえってしまうほど

ってことみたいですね。

私としては 山之内からのぼるほうが 楽かなはてなマーク

扇ケ谷からのほうが 坂が長いしキツイ気がします

だから 今日は しんどかったね。

 

 

 

 

 

最後は 東慶寺を予定していたのですが

変更して 円覚寺へ。

 

ちょうど 私が 写経でいただいた 無料拝観券が たまっていて

4人分 あったので これで 拝観することにしたのです。

 

 

15:50pm 円覚寺 到着

 

 

拝観時間は 16:30pmまでなので

ちょっと 急ぎ足で さらっとみるだけになります。

 

 

 

やまさんが 池のほとりに カワセミがいるよ!

と 教えてくれました。

ちょっと ぴんぼけしてるけど カワセミです。

ここでは 初めて見ました。

 

 

 

 

御朱印 300円 いただいて

さぁ、帰ろうか・・・

 

 

 

16:25pm 円覚寺 出発。

 

 

とりあえず おおちゃんの車車が 

小袋谷の交差点信号機近くの駐車場に置いてあるので

そこまで てくてくと戻ります。

 

車で 大船までもどり また 駐車場に車をとめて

ちょっと早いけど ディナータイム。

 

美味しいご飯と やまさんたちは お酒もいただいて

楽しい時間をすごしました。

なつかし昔話から 今の話まで

話はつきないね。

 

次回は 12月頃 紅葉狩りの約束をして

解散です。

 

お店の前で おおちゃんと別れ

大船駅

また 小雨雨 降ってました。

 

 

大船駅の改札をぬけて なおGと 別れ

やまさんと 電車電車に乗りました。

戸塚駅について やまさんと別れ

20:55pm発のバスバスに乗って帰りました。

 

21:20pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 20,0km

 

かなり歩きましたね

今日は 距離も長かったけど

階段もけっこうあったので

私はもちろん みんなはもっと 大変だったね。

 

でも、やまさん おおちゃん は もちろん

初参加だった なおGも楽しんでくれたので

リーダーもどきの私としても うれしいです。

 

次回 紅葉狩りで 会いましょう。